Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

アーモンドの花2020年04月01日 09時04分30秒

高さ3~4mの木に、ピンク色の綺麗な花が咲いていました。
一見桜や桃の花のように見えるのですが、これはアーモンドの木です。
お菓子のトッピングにしたり、おつまみにしたり、チョコレートの中に入ったりしている、アーモンドの実が生ります。
アーモンドの花
アーモンドはバラ科サクラ属なので桜によく似ています。花も桜と同様に花弁の端に小さな切り込みの入った花を一斉に咲かせます。
アーモンドの花
花の色は白や桜色、桃色などがあり、白っぽい花色の場合はまるで桜のように見えますが、アーモンドは桜と比べて花柄が非常に短く枝に沿うように花を付けるため、桜色・桃色の花の品種の場合は一見モモの花のように見えます。
アーモンドの花
7月~8月になると実が熟するということです。
アーモンドの花
3月27日神代植物公園にて。
注)神代植物公園は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月13日までの予定で休園中です。


余談ですが、アーモンドのような形をした目を「アーモンドアイ」といい、「美人目」とされています。
北川景子さんや綾瀬はるかさんが「アーモンドアイ」を代表する芸能人だとか。
人気競走馬の「アーモンドアイ」の名前の由来にもなっています。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2020/04/01/9230337/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.