Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

月と木星2020年06月09日 01時51分20秒

会社からの帰りにふと空を見ると、月の近くに明るい星が輝いていました。
写真をクリックして拡大して見てもらうと左上に小さく星が見えると思いますが、首都圏の夜空は明るすぎてよく写らないのが残念です。 木星です。
国立天文台のホームページで調べてみると、今日は木星と月が大接近する日のようです。
今日の月齢は16.9です。満月を少し過ぎていますが、このくらいの方がクレーターがはっきり見えていいかもしれません。
この写真もクリックして拡大して見てください。

6月21日には日本全国で部分日食が見られます
東京では16時11分頃に欠け始め、17時10分12秒に食の最大になります。
薄曇りでも見られますので、21日(日曜日)の夕方に是非西の空を見てください。
晴れている場合は短い時間でも直接太陽を見ると目を傷めますので、安全な観察方法でご覧ください。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2020/06/09/9255643/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.