Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

横浜から見た今日の富士山2020年10月31日 14時41分41秒

横浜から見た今日の富士山です。
左側は箱根の山、右手前には丹沢山地、その右に秩父山地が見えます。
雪はまだまだ少ないのですが、8合目辺りはかなり積もっているようです。
富士山
上の写真は焦点距離27mm相当、下の写真は450mm相当です。(35ミリフルサイズ換算)
横浜ランドマークタワー69階「スカイガーデン」にて。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

46年ぶりのハロウィン満月2020年10月31日 22時12分00秒

今日はハロウィン。そのハロウィンの夜に満月が重なりました。
ハロウィンと満月が重なるのは1974年以来46年ぶりとの事です。

渋谷の街は狼に変身した狼男たちで溢れているかと思いきや、今年は意外と静かな夜のようです。


横浜港の大黒ふ頭の上に赤い満月が昇ってきました。
橋は、鶴見つばさ橋です。

下の写真の橋は、横浜ベイブリッジです。

今日の月は「今年最も小さい満月」だということです。月が地球から遠ざかっていると、見かけ上 月は小さくなります。
更に、今日の満月は今月2回目の満月です。今月2日にも満月がありました。ひとつの月に2回目の満月を「ブルームーン」といい、2018年3月以来約2年半ぶりになります。
そして、46年ぶりの「ハロウィン満月」。
今日の月はとても貴重な満月なのです。
2020年10月31日 16時58分頃~17時26分頃 横浜ランドマークタワーにて



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.