Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

動かなくても「実物大ガンダム」2021年01月16日 18時52分27秒

今日は外出自粛で、家でゴロゴロ。

今話題になっている横浜の「動く実物大ガンダム」ですが、実物大ガンダムは以前お台場でも話題になりました。現在もダイバーシティ東京には実物大のユニコーンガンダムが展示されています。

巨大ガンダムを私が最初に見たのは1993年7月の事。
当時はガンダムシリーズの「Vガンダム(ヴィクトリーガンダム)」がTV放映されていました。
1993年の夏休みの頃に、横浜の「こどもの国」に巨大Vガンダムが展示されました。
Vガンダムは設定では15.2mと小型ですが、実際にはそれよりも少し小さく10m位しかなかったと思います。
ハリボテ感丸出しで全く動きませんでしたが、当時としては感動ものでした。


2009年の7月から8月にかけて、お台場の潮風公園に高さ18メートルの実物大「RX-78-2ガンダム」が登場し、大きな話題となりました。

夜になるとライトアップされ、ガンダムの向こうには東京タワーとレインボーブリッジが見えます。


その後、2012年4月に「ダイバーシティ東京プラザ」に、同じ「RX-78-2ガンダム」が設置され、約5年間多くの人を楽しませてきましたが、2017年3月に惜しまれながら撤去されました。



2012年4月、実物大「RX-78-2ガンダム」の公開と時を同じくして、ダイバーシティ東京プラザ7階に「ガンダムフロント東京(現:ガンダムベース東京)」という施設がオープンし、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」で活躍したモビルスーツ「ストライクフリーダムガンダム(型式番号ZGMF-X20A)」の実物大胸像が登場しました。
全高18.88mの設定ですが、1/1サイズの胸像となっています。 同年9月からは、コクピットに搭乗して写真を撮ってもらえるというサービス(有料)も行われました。

STRIKE FREEDOM GUNDAM(ストライクフリーダムガンダム)の向こうにはCORE FIGHTER(コアファイター)が機動戦士ガンダムのラストシーンを再現するかのように展示してありました。
「ごめんよ。まだ僕には帰れる所があるんだ。こんなに嬉しいことはない。分かってくれるよね。ララァにはいつでも会いにいけるから・・・」


そして、2017年9月、「RX-78-2ガンダム」が撤去されたのと同じ場所に、実物大の「ユニコーンガンダム」が立ちました。
高さは19.7メートルとその大きさだけでも圧巻ですが、なんと、デストロイモードに変身し光を放ちます。

ダイバーシティ東京プラザのユニコーンガンダムは現在も展示されています。
主な変化として、角の開閉、顔のモード変更、肩・腰・膝パーツの展開、サイコフレームの露出などがありますが、体全体としては「動かないガンダム」です。


今、横浜の山下ふ頭では、高さ約18メートルの実物大ガンダムが動く「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が開催されています。(2020年12月19日~2022年3月31日の予定)
『横浜・山下ふ頭近郊において、ガンダムタイプのモビルスーツと思われるパーツが大量に発見された。  これらのパーツを解明するため、様々な領域のエンジニアたちが「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に集結し、研究・分析・再構築することになった。それはあたかも、新型のガンダムを新たに開発していくようなプロセスであった。 』 そして遂に「 RX-78 F00 ガンダム」のフレームが完成し、起動実験が始まる!・・・・・
 という設定で、実物大ガンダムが動き出しました。
歴史ある横浜の地に「 RX-78 F00 (エフゼロゼロ)」という新しいガンダムが生まれたのです。



そしてこのガンダムは、「最大の可動型ヒューマノイドロボット(Largest mobile humanoid robot)」及び「最大の可動型ガンダム(Largest mobile Gundam)」として、2つのギネス世界記録に認定されたのです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/01/16/9338221/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.