Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

上野公園で桜が咲いています2021年01月27日 10時22分41秒

上野恩賜公園(上野公園)で桜が咲いていました。

「もう梅が咲いてる!」と思って近づいて見ると、なんと、桜です。 寒風吹き抜ける無彩色の公園の中、心を癒やすピンク色の花が満開です。
カンザクラ(寒桜)
寒桜(カンザクラ)という品種です。
寒桜(カンザクラ)は、寒緋桜(カンヒザクラ)と山桜(ヤマザクラ)ないし大島桜(オオシマザクラ)の雑種と考えられています。
広い意味では、冬に咲く早咲きのサクラ全般をカンザクラと呼ぶ場合もあります。
カンザクラ(寒桜)

カンザクラ(寒桜)
冬の上野公園では、昨年10月にジュウガツザクラ(十月桜)が咲いているのに出会ったことがあります。寒々とした中、こういう綺麗なものに出会えると嬉しいですね。
上野公園には約50種、約800本の桜が植栽されています。上野公園桜マップはこちら(PDFです)。


メジロ(目白)がやってきました。
メジロ
「ウォーリーをさがせ!」みたいに桜の花の中に埋もれてしまっています。写真をクリック又はタップで拡大してメジロを探してください。

メジロ

ヒヨドリ(鵯)も花の蜜を求めてやってきました。ヒヨドリくんは、メジロを見つけると体当たりをして追い払ってしまいます。
ヒヨドリ(鵯)
メジロは目を白黒させて逃げて行ってしまいました。
メジロ



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/01/27/9341479/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.