Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

金豆2021年01月28日 09時44分15秒

金色に色づきはじめた金豆の実が生っていました。
金豆
金豆(キンズ)はミカン科キンカン属の常緑低木です。 金柑(キンカン)の矮性種で、豆金柑(マメキンカン)、姫金柑(ヒメキンカン)とも呼ばれます。
初夏に白い花を咲かせ、冬にかけて1㎝程の小さな橙色の実をつけます。
実に果肉は殆ど無く3個ほどの種子で占められていて、食用とはなりません。 ミニ盆栽や正月の飾りなどに用いられます。
黄色く熟した果実がまるで『金の豆』に見えることから、縁起のよいものとして重宝されてきた植物です。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/01/28/9341805/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.