Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

花粉光環(かふんこうかん)2021年02月23日 18時18分18秒

今日は辛い!
花粉症の私は、今日は特に目が痒くてたまりません。幸いにも昨日眼科に行って目薬を貰ってきていたのですが、目薬の威力を花粉の量が上回っているようです。

そんな中、関東地方では「花粉光環」が各地で見られたようです。
大量の花粉が大気中に飛散することで、太陽の周囲に虹色の光の環が見える現象です。

「花粉光環」は、太陽光がスギ花粉の周りに回り込む、回折(かいせつ)という現象によって生じます。
スギ花粉の形は、突起をもっていて大気中で同じ方向を向きやすく、大きさも揃っているので、綺麗な虹色になるということです。

花粉光環(かふんこうかん)
この写真は2019年3月8日に撮影したものです。 山は富士山です。

そういえば、今日は2月23日。 富士山(223)の日でしたね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/02/23/9350090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.