Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ヤマボウシの花が咲いていました2021年05月06日 14時56分40秒

神奈川県川崎市に「みぞのくち」という駅があります。
ひらがなで「みぞのくち」と書いたのは、漢字での表記が行政と鉄道各社によって違うからです。

住所の表記では「溝口」と書いて「みぞのくち」と読ませます。
JRは南武線が走っています。駅名は「武蔵溝ノ口」と、カタカナの「ノ」が入ります。
東急・田園都市線と大井町線の駅もありますが、「溝の口」と、ひらがなの「の」が入ります。
「溝口」、「溝ノ口」、「溝の口」、3通りの書き方があるので混乱してしまいます。

そんな「みぞのくち」駅前のバスロータリーでヤマボウシが咲いていました。
ヤマボウシ(山法師 英名:Kousa Dogwood)
ヤマボウシ(山法師)(山帽子と書く場合もあり)はミズキ目、ミズキ科、ミズキ属、ヤマボウシ亜属の落葉高木です。(サンシュユ属又はヤマボウシ属という分類の仕方もあります)
学名は Cornus kousa(Benthamidia japonica) 、英名はKousa Dogwood といいます。
ヤマボウシ(山法師 英名:Kousa Dogwood)
同じくミズキ科、ミズキ属、ヤマボウシ亜属の「ハナミズキ」と同様、花のように見えるのは実は花弁(花びら)ではなく、総苞片という花のつけ根の葉です。
中心の黄色い塊が花序(花の集団)になります。
ヤマボウシ(山法師 英名:Kousa Dogwood)
カメラを持っていなかったのでスマホで撮りました。 i phone X という少し古い機種ですが、近ごろのスマホの撮影性能は、重いカメラを持って歩くのがバカらしくなります。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/05/06/9374691/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.