Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

日本料理 梅林2021年05月10日 17時59分07秒

先日、横浜の関内駅と桜木町駅の間くらいにある日本料理店「梅林」でランチを奢ってもらいました。
「梅林」というと中華料理店のようですが、れっきとした日本料理のお店です。私としては銀座に勤めていた頃、昼休みに時々行ったとんかつ屋さん「銀座 梅林」を思い出してしまいましたが、正統派の鰻と日本料理のお店でした。
4月下旬の写真がスマホの中に残っていたので、いまさらですがアップします。

完全個室で、窓を開けて換気も充分で、コロナ対策も万全です。

このお店では、山葵(ワサビ)をサメの皮ですりおろしてくれるパフォーマンスがあります。見とれていて写真を撮り忘れてしまいました。

「先付」です。ホタルイカが大きい!

「椀物」は、2色豆腐にタケノコ、わらびという季節の食材が入っています。

「お造り」です。カツオのたたきの焼いた部分が独特の味がして美味しい。それに、青柳とホタテです。
醤油もありますが、山葵だけを付けて食べても、香りが味を引き立てます。

「鯛のかぶと煮」です。味付けは少し濃いめなのでご飯が欲しくなります。目の周りはコラーゲンたっぷりです。

このお店の名物、「うなぎの朴葉蒸し」です。
鰻(ウナギ)と牛蒡(ゴボウ)とお米(もち米のようです)を朴ノ木(ホウノキ)の葉っぱでくるんで蒸してあります。ウナギの味がご飯に染み込んで、ゴボウの食感が良いアクセントになっています。

「水菓子」です。

「和菓子」です。私の好きなイチゴ大福!上品な餡子の甘みに、イチゴの酸っぱさと甘さがマッチします。美味しい。10個くらい食べられます。

抹茶を点ててくれます。
私、作法を知らないのでグビグビっと・・・・・美味しい。
あっ、器の正面を汚さないように廻していただく。正面を向けて返す。くらいの事は知ってますよぉ。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/05/10/9376145/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.