Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

おひとりさま水族館 @ 新江ノ島水族館2021年06月27日 16時02分26秒

昨日6月26日(土)に、新江ノ島水族館で「おひとりさま水族館」というイベントが開催されました。
新江ノ島水族館
このイベントは、自分のペースで生き物を観察したい、ゆっくりと水槽を楽しみたいという人のために、「おひとりさま」限定で開催されるものです。
閉館後に、人数を200名に限定して入館させるので、いつもは人でいっぱいの館内もかなり空いていて人が密になることも無く、新型コロナウィルスの感染予防対策としても効果があります。
チケットは予約購入のみで、一人1枚しか買えません。「知り合いと一緒になることがあってもイベント実施中は別行動をしてください」という徹底ぶりです。
新江ノ島水族館

金魚鉢の中にアジサイが咲いて、珍しい模様の金魚が泳いでいました。
新江ノ島水族館
錦鯉のような3色の模様をもつ、トリカラーオランダ(オランダシシガシラ)という種類だそうです。そういえば、ここは「水族館」でした。 和のテイストが和みます。

水族館といえばやっぱり、大水槽です。「相模湾大水槽」といい、浅瀬から海中の8,000匹のマイワシの群泳といった、相模湾の環境を再現しています。
新江ノ島水族館

女子に人気があるのは「クラゲ」の展示です。新江ノ島水族館は、多くの種類のクラゲの展示で知られています。
新江ノ島水族館

江の島の海から発見された新種のクラゲ「ワタボウシクラゲ」も5月31日から展示されています。
ワタボウシクラゲ
ワタボウシクラゲ (綿帽子水母)は、 ヒドロ虫綱、花クラゲ目、ウラシマクラゲ科、ワタボウシクラゲ属のクラゲで、学名を Tiaricodon orientalis というそうです。
傘の直径が1cm弱くらいの、ちっちゃなちっちゃなクラゲです。

イルカショーも開催されました。観客が少ないので好きな席でゆったりと見ることが出来ます。

おひとりさま水族館」は、明日28日(月)も開催されますが、定員いっぱいになっています。

7月の「おひとりさま水族館」は17日(土)と28日(水)の18:30~21:00に開催されます。
イルカショーはありませんが、ジャズミュージシャンによる生演奏が開催されます。
「おひとりさま」じゃ寂しいよ~ というカップル(18歳以上、同性異性は問いません)には、8月1日に「おふたりさま水族館」が開催されます。 お楽しみください❣


お土産に「さばチップ」と「えのすい ポリポリパスタ わさび味」を買ってきました。
「おひとりさま水族館」なので、自分「おひとりさま」用です。
どちらも、冷えたビールをグビ~~とやりながらのおつまみに最高です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/06/27/9392185/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.