Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

コンコンコンとコゲラが木をつつきます2022年02月07日 10時13分07秒

生田緑地を歩いていたら、森の中からコンコンコンという音が聞こえてきました。何の工事だろうと思うくらい、静寂に包まれた樹々の間に響き渡ります。
コゲラが木をつついている音でした。

コゲラ(小啄木鳥)

コゲラ(小啄木鳥)は、キツツキ目、キツツキ科、アカゲラ属の鳥です。
英名で「Japanese Pygmy Woodpecker」といわれるように、日本に生息するキツツキの仲間では最も小さい鳥で、スズメと同じくらいの大きさです。

コゲラ(小啄木鳥)

雑木林や大きな公園の樹木などでも普通に見られる鳥で、東京都でも小平市の「市の鳥」に制定されています。
キツツキの仲間なので、嘴で木を強く連続して叩いて音を出すドラミングも行います。冬には木の幹に巣食う虫を捕らえるために木に穴をあけたりします。

コゲラ(小啄木鳥)

コゲラは、つがいや家族が一緒にいることが多いということですが、2羽のコゲラがついたり離れたりしながら、餌をついばんでいました。
あまり神経質な鳥ではないようです。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/02/07/9462000/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.