ウクライナへエールを!ライトアップ ― 2022年03月07日 17時00分00秒
ウクライナのオデッサと友好交流のある神奈川県と横浜市が、県庁本庁舎と横浜市庁舎でウクライナ国旗カラーのライトアップをしています。
横浜市は1965年から、オデッサ市と姉妹都市として交流を続けています。
横浜市は、次のような強いメッセージとともにライトアップを行っています。
『現在のウクライ ナ情勢は看過できません。今般のロシアによるウクライナ侵攻への強い抗議とともに、 オデッサ市民・ウクライナ国民への連帯の想いをこめて、市庁舎のライトアップを行います。』
(『 』内原文のまま。一部抜粋)
神奈川県も1986年に当時の長洲知事がオデッサ州を訪問し、友好交流の発展に関する共同声明に調印を行って以降、友好交流地域になっています。
県では、『ウクライナへのエールを示すとともに、事態の収拾と和平を願うメッセージを発信するため、本庁舎をライトアップします。』としています。
横浜市庁舎は3月8日(火)まで。17:00~21:00
神奈川県庁本庁舎は3月10日(木)まで。18:00~21:00
ロシアの暴挙には目に余るものがあります。
プーちん! 目を覚ませ!
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/03/07/9470239/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。