Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

スギの花粉が飛んでいます。「花粉光環」2022年03月07日 22時15分12秒

花粉症が厳しい季節になりました。今日も目が痒くてたまりません。
目玉を取り出して、洗ってまた元に戻せたらいいんですが・・・痛そうなので止めておきます。

スギの花粉がたくさん飛んでいるようで、富士山に沈む夕日の周りに「花粉光環」が見られました。
富士山に沈む夕日と花粉光環
「花粉光環」とは、大量の花粉が大気中に飛散することで起こる現象で、太陽の周囲に虹色の光の環が見えます。
太陽の光が花粉の粒子によって屈折することで起こる光の回折現象の一種で、虹のような輪が二重三重に広がります。
よく似た現象で、薄雲がかかった時に見られる「暈(かさ)」や「ハロ」と言われるものがありますが、そちらは一重の白い輪になります。

よほど条件が整っていないと肉眼でははっきりと見えず、太陽を直接見ても眩しすぎて見えません。
晴れた日に太陽を指や建造物などで隠してその周囲の空を見ると、太陽の周りに綺麗な虹色のリングが層になって見える場合があります。 (上の写真は夕方なので全体的に黄色くなっています)



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/03/07/9470326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.