Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

淡墨桜(うすずみざくら)が咲いています2022年03月22日 17時42分10秒

多摩川土手で「淡墨桜(うすずみざくら)」が咲いています。
淡墨桜(うすずみざくら)

淡墨桜は品種としてはエドヒガン(江戸彼岸)で、岐阜県本巣市の根尾谷・淡墨公園にある樹齢1,500年以上の一本桜を指します。梶尾谷・淡墨公園の淡墨桜は1922年(大正11年)、国の天然記念物に指定されています。
蕾のときは薄いピンク、満開の頃には白に近く、散りぎわには淡い墨色になり、淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色に因むといいます。
淡墨桜(うすずみざくら)

梶尾谷・淡墨桜は樹齢1,500年以上ということもあり、幹の老朽化が著しく、苗木を分けて各地に子孫が植えられています。
多摩川土手に植えられている桜も、根尾谷・淡墨桜に由来するものです。
淡墨桜(うすずみざくら)

メジロがやってきました。





今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/03/22/9474782/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.