Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

桜の標本木 靖国神社のソメイヨシノ2022年03月31日 12時01分52秒

東京都千代田区の靖国神社境内にある、東京の「桜の標本木」です。
靖国神社にある桜開花の標準木
桜の開花や満開を観測する桜の木は「標本木」と呼ばれ、全国各都道府県に58本あります。
東京は靖国神社の境内に、京都は二条城(京都市中京区)に、大阪は大阪城公園(大阪市中央区)にあります。
樹種は原則として「ソメイヨシノ」ですが、沖縄県(石垣島、宮古島、那覇、南大東島)は「カンヒザクラ」、北海道(稚内、旭川、網走、帯広、釧路)は「エゾヤマザクラ」です。 ソメイヨシノではない理由は、暑すぎたり寒すぎたりでソメイヨシノが生育しにくい環境にあるからだといいます。
東京の標本木はもちろん、ソメイヨシノです。
靖国神社にある桜開花の標準木
気象庁の職員がこれを目視で観測し、5~6輪咲いていれば“開花”となります。
“満開”は、標本木の花芽の80%以上の花が咲いた状態で発表されます。
靖国神社にある桜開花の標準木
通常は“開花”から約1週間で“満開”になり、その後5日から1週間くらいが“見頃”です。
東京の桜は今が見頃ですが、“花曇り” の日が続いているのは残念ですね。
私のハナは花粉症で “鼻曇り” です。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/03/31/9477478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.