Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

上野公園のソメイヨシノ2022年04月01日 20時24分01秒

上野恩賜公園で、ソメイヨシノがきれいに咲いています。
上野公園のソメイヨシノ
今年も新型コロナウィルス感染防止対策として、さくら通りは一方通行規制があり、シート等を広げての飲食を伴う行為は禁止されています。
上野公園のソメイヨシノ

上野公園のソメイヨシノ

桜のトンネルを期待していたのですが、頭上の桜がなんだか寂しい気がします。
桜通りの方へ伸びる桜の枝は多くが伐採されていました。
上野公園のソメイヨシノ

上野公園のソメイヨシノ

上野動物園入口です。
上野公園のソメイヨシノ

上野公園のソメイヨシノ

上野東照宮の周りの桜も満開でした。建造物の多くが国重要文化財に指定されています。
上野東照宮

上野公園のソメイヨシノ

上野東照宮の参道に並ぶ石灯籠の向こうに、旧寛永寺五重塔が見えます。
旧寛永寺五重塔

旧寛永寺五重塔も、国重要文化財に指定されています。五重塔は上野動物園の敷地内にあります。
旧寛永寺五重塔

清水観音堂です。こちらも国重要文化財に指定されています。
清水観音堂
清水観音堂には円を描いた不思議な形の松があります。「月の松」といいます。
歌川広重が最晩年に手がけた一大連作『名所江戸百景』にも、この「月の松」が描かれた浮世絵が2点あります。《 上野清水堂 不忍ノ池 》と《 上野山内 月のまつ 》という作品です。
歌川広重 《 名所江戸百景 上野清水堂不忍ノ池 》 安政3年(1856年) 大判錦絵



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/04/01/9477914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.