Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

国営昭和記念公園の桜2022年04月05日 09時49分43秒

国営昭和記念公園でソメイヨシノが満開になっていました。
3日(日)から今日(火)の未明まで雨の予報だったので、4月2日(土)に行ってきました。
午後から曇りだしそうだったので、朝一番で・・・

国営昭和記念公園は都心よりも3℃くらい気温が低いので、雨の影響がなければ今日あたりが見頃になっていると思います。

立川口からすぐの「ふれあい橋」ではソメイヨシノ(染井吉野)とヨウコウ(陽光)がピンクの花園で競演です。
ソメイヨシノとヨウコウ

ソメイヨシノとヨウコウ

ソメイヨシノとヨウコウ

例年だとヨウコウが先に散ってしまっていることが多いのですが、今年はきれいに咲いています。ちょっと早めに行ったのも幸いしたのかもしれません。
国営昭和記念公園の桜

レンギョウ(連翹)の鮮やかな黄色が桜のピンクと青空に映えます。
国営昭和記念公園の桜


ヨウコウの濃いピンクとソメイヨシノの淡いピンクのコントラストもきれいです。
国営昭和記念公園の桜


「みんなの原っぱ」にはレインボーカラーのベンチが置いてありました。

国営昭和記念公園の桜

国営昭和記念公園の桜

ピンクの「どこでもドア」(?)がフォトスポットになっています。
国営昭和記念公園の桜
昭和記念公園ではピンクや青、黄色など、季節の花の色に合わせたドアを各所に設置しています。

国営昭和記念公園の桜


新入学の記念撮影には、やっぱり桜の花が似合います。
国営昭和記念公園の桜
こういう記念写真を撮っている時には、自分が写り込まないようにしてあげないと・・・・・
一生残るものですから。

国営昭和記念公園の桜

ナノハナ(菜の花)は蕾が多く見られたので、これから見頃を迎えるのでしょうか?
国営昭和記念公園の桜

国営昭和記念公園の桜

今年は桜の木の下でゴザやシートを敷くことを禁止しているので、寂しいくらいすっきりとしています。
国営昭和記念公園の桜

国営昭和記念公園の桜

「ムラサキハナナ」が咲いていました。 ムラサキハナナ、ちょっと変な名前ですが漢字で「紫花菜」と書くと納得できます。
オオアラセイトウ(大紫羅欄花)の別名だそうです。この漢字はちょっと読めないです。
国営昭和記念公園の桜

国営昭和記念公園の桜

国営昭和記念公園の桜




今日もご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/04/05/9478883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.