Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

月の薄明光線(天使のはしご)?2022年09月10日 23時57分40秒

今日は中秋の名月。

月の出直前に、東の空の一部がオレンジ色に染まりました。
天使のはしごと言われる薄明光線の様に、放射状に光が広がっています。
満月が昇ってくる時に明るい月の光で朝焼けのような現象が起きて、雲によってさえぎられた部分には月の光が届かなくて青空のままになっているのだと思われます。
天文・気象には疎いので、勝手な想像ですが。
10分くらいでこの現象は消えてしまい、その5分後に月が昇ってきました。


横浜港にて。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/09/10/9525060/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.