Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

横浜ベイブリッジの上に「中秋の名月」2022年09月11日 11時38分28秒

横浜ベイブリッジの主塔の横、大黒ふ頭の上に中秋の名月が顔を出しました。
中秋の名月2022
左からやってきた船は横浜港内観光船の「ロイヤルウイング」です。

ロイヤルウイング」は、クルージングをしながら船内で食事を楽しめるレストラン船なので、お客さんにベイブリッジの向こうに昇る名月を見せているようです。右から回り込みました。
その右に見える船は「マリーンルージュ」です。
『♪マ~リンルージュで 愛されて 大黒ふ頭で 虹を見て・・・・・』
 「マリーンルージュ」は、サザンオールスターズの1998年のヒット曲「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜」でお馴染みの観光船です。
中秋の名月2022

「ロイヤルウイング」が今度は右から左へ向かいます。月がだいぶ昇ってきて、赤い色が黄色に変わります。
中秋の名月2022

横浜ベイブリッジは、毎20分から30分まで、毎50分から正時までの各々10分間は、主塔の先端部約40メートルを青色に染めます。
中秋の名月2022
そのほかの時間は全体が白色でライトアップされています。
中秋の名月2022

強い風が吹いていたので、海面が波立っています。
中秋の名月2022

今年の中秋の名月は、望(ぼう)の時刻が10日午後6時59分で、中秋の名月の日に満月を見ることが出来ました。
「望」とは、地球から見て太陽と反対方向になった瞬間の月です(=満月)。
年によっては「中秋の名月」と「望(満月)」が重ならない場合もあります。
中秋の名月2022



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/09/11/9525156/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.