Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

「青雲丸」が横浜に入港してきました2022年10月11日 17時40分20秒

今朝10時頃、横浜ベイブリッジをくぐって「青雲丸」がやってきました。

「青雲丸」というと、お線香でも運ぶ船かな?と思うのですが、そうではありません。歳をとるとどうしてもそちらの方へ頭が回ってしまいます。

「青雲丸」は、独立行政法人海技教育機構が保有する航海練習船です。
東京海洋大学海洋工学部(旧東京商船大学)、神戸大学海事科学部(旧神戸商船大学)、海技大学校、商船高等専門学校、海上技術短期大学校及び海上技術学校の学生・生徒が航海実習訓練を行っています。
この「青雲丸」は、1968年に建造された「初代・青雲丸」に替わって1997年に竣工した2代目です。
総トン数:5,890トン、全長:116.00m、幅:17.9m(フィン張出時23.008m)になります。


向こうに見える橋は首都高速湾岸線が通る「鶴見つばさ橋」です。この右側に横浜ベイブリッジがあります。
青雲丸

船首側に見える赤い灯台は「横浜北水堤灯台」です。 明治29年(1896年)に完成し、長い間行きかう船舶を見守り続けてきた、東京湾最古の灯台です。 灯器はLEDに変更されましたが今でも光を放ち、「赤灯台」と呼ばれて市民に親しまれています。
その奥に見えるのは太平洋製糖(株)です。「横浜・さとうのふるさと館」を開設していましたが、2004年5月に閉館しています。
左側にそびえ立つ塔は、JERAの横浜火力発電所の排気塔で、愛称「ツインタワー」といいます。高さは2本共200メートルあります。
青雲丸

後方に見えるプロペラは、横浜市風力発電所「ハマウィング」です。後ろに小さく見える白い船は神奈川県警の警備艇「神2 あしがら」です。
青雲丸

船首の向こうに、みなとみらいエリアの高層ビルが並びます。
青雲丸

「青雲丸」の母港は東京になります。
青雲丸

猫のイラストのかわいいラットガードが取り付けられました。舫い綱(もやいづな)を伝ってネズミ等が侵入するのを防ぐために付けられます。
青雲丸

「青雲丸」は15日14時頃まで横浜に停泊する予定です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/10/11/9532545/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.