Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

太陽(たいよう) 牡丹2023年01月06日 06時56分00秒

太陽(たいよう)
太陽(たいよう) 牡丹
紫味を帯びた赤い花色の中輪の花が、千重の抱え咲きになります。真っ赤な花の中心の黄色い蕊がアクセントになります。
太陽(たいよう) 牡丹

もうすぐサヨナラ「シャンシャン」2023年01月06日 16時19分55秒

上野動物園で生まれたジャイアントパンダの「シャンシャン(香香 Xiang Xiang)」(5歳・メス)が2月21日に中国へ返還されるということで、最近は開園前から正門前にシャンシャンに会うための長蛇の列が出来ています。
朝7時50分頃から並んで、9時30分に開園してもパンダ舎に入れるまでさらに30分以上かかりました。
そんな思いをしてもシャンシャンを見られるのは歩きながらなので、1分もありません。

ジャイアントパンダ目的で来る人は、ガラスに反射した服の色が写真に写り込まないよう、黒ずくめになります。自分だけではなく、角度的に他人の方が写り込みやすいので、他人への配慮でもあります。
知らない人が見たら、怪しい集団ですが。

上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャン
上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャン

1巡目ではシャンシャンは外にいましたが、90分待ちを並んでやっと順番が来た2巡目には屋内展示場に入ってしまっていました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャン
屋内展示場のガラスには最近水滴がたくさん付いていることが多く、ガラスが曇ってしまったり水滴にピントが合ってしまったりで、なかなかうまく撮れません。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャン
多分、新鮮な葉っぱがたくさん付いた竹をシャンシャンが振るので、竹に付いた水滴が飛んでしまうのだと思います。とんだことだ!
まあ、別れを悲しむシャンシャンの涙だと思って我慢しましょう。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.