Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ミツマタ(三椏)2023年03月25日 08時50分50秒

皇居に隣接する「北の丸公園」でミツマタの花が咲いていました。
ミツマタ(三椏)
ミツマタ(三椏)は、フトモモ目、ジンチョウゲ科、ミツマタ属の落葉性低木です。
漢字では三椏の他、三叉、三枝とも書かれます。
3月から4月頃に三つ叉に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせます。枝の先が三つ叉、三つ叉と分かれていくので、ミツマタの名が付きました。
ミツマタ(三椏)

花のように見えるのは花弁ではなく、筒状で先端が4裂した萼筒(筒状になったガク)です。、花(萼筒)は鮮やかな黄色で、外側に白い細かい毛が密生しています。
ミツマタ(三椏)
園芸種では、オレンジ色から朱色の花を付けるものもあり、アカバナミツマタ(赤花三椏)と呼ばれています。

ミツマタの樹皮は高級和紙の原料とされる他、明治12(1879)年に初めてお札用紙の原料として採用されて以来、現在でも紙幣の原料として多く使われています。
しかし、国内の生産地が過疎化し調達が難しくなったため、印刷局は2010年から外国産の仕入れに踏み切り、今はネパールからの輸入が大半を占めるといいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2023/03/25/9571914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.