Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

六本木ヒルズ・毛利庭園でアジサイが咲き始めました2023年06月07日 08時05分09秒

六本木ヒルズの毛利庭園でアジサイの花が咲き始めました。
六本木ヒルズ・毛利庭園
この地は、長門長府藩主だった毛利綱元の麻布上屋敷の跡地で、赤穂浪士の岡嶋八十右衛門ら10人が切腹した邸であり、乃木大将誕生の地でもあります。
毛利庭園のアジサイ

毛利庭園は、池を中心に、滝、渓流、川のせせらぎや桜、イチョウといった木々や、ハナショウブ、アジサイなどの花が配置され、六本木ヒルズの中で森タワーやテレビ朝日本社ビルが隣接する、回遊式日本庭園になっています。
毛利庭園のアジサイ

アジサイ(紫陽花)は、ミズキ目、アジサイ科アジサイ属の落葉低木の一種で、今、毛利庭園で咲いているのは、日本のアジサイの原種といわれる「ガクアジサイ」です。
毛利庭園のアジサイ
花のように見えるのは実は花ではなく、萼(がく)が大きく発達した装飾花です。ガクアジサイではこれが花序の周辺部を縁取るように並びます。
毛利庭園のアジサイ
紫、ピンク、白、青と、色とりどりの花が咲いていました。
毛利庭園のアジサイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2023/06/07/9592543/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.