Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

旭山動物園のシロクマたち2023年06月08日 18時58分39秒

関東甲信地方が今日梅雨入りをしました。

-----------------------------
5月28日~31日に北海道へ行ってきました。

【1日目】羽田空港⇒新千歳空港⇒星野リゾート トマム(泊)
【2日目】星野リゾート トマム・雲海テラスファーム富田白金・青い池白ひげの滝四季彩の丘⇒美瑛の丘⇒旭山動物園⇒富良野温泉・新富良野プリンスホテル(泊)
【3日目】小樽市内⇒サイロ展望台(洞爺湖)⇒ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ(泊)
【4日目】洞爺湖の雲海⇒支笏湖⇒えこりん村⇒新千歳空港⇒羽田空港
という、ちょっとハードなスケジュールのパック旅行です。
-----------------------------

今日は旭川市旭山動物園をアップします。

旭山動物園は日本最北の動物園です。
動物の自然な生態が見られる「行動展示」を実施して、一躍人気動物園になりました。
観光客の他、その展示方法を視察するために国内外の動物園関係者も訪れ、2006年には東京の恩賜上野動物園を抜いて、日本一の月間入場者数を記録したこともあります。

気候が合っているのでしょうか? 旭山動物園のホッキョクグマ(シロクマ)は上野動物園のそれよりずっと元気です。
旭山動物園のシロクマくん
ガラスに体当たりしたり、黄色いチューブで遊んだりと、観客を楽しませてくれます。
旭山動物園のシロクマくん
旭山動物園のシロクマくん

アミメキリンです。
旭山動物園のアミメキリン
旭山動物園のアミメキリン

エゾユキウサギも行動展示なので、どこにいるのかよく分かりません。フキの中に埋もれていました。
旭山動物園のエゾユキウサギ
北海道を旅行して気が付いたのですが、道端のあちこちで大きなフキ(蕗、苳、款冬、菜蕗)がごく普通に繁殖しています。
ガイドさんの話では北海道のフキはアキタフキ(秋田蕗)という種類で、普通のフキより大きいとのことです。どこにでも生えているので採ったりしないし、数が多すぎて採っても分からないといいます。

旭山動物園のオオカミの「行動展示」は有名です。自然の中に暮らしているように見えます。
旭山動物園のオオカミ
ゲン(♂:黒)とマース(♀:灰色)に3頭の子供たちがいるそうです。
旭山動物園のオオカミ

旭山動物園のオオカミ

カバ(河馬)です。
旭山動物園のカバ

イワトビペンギンが偉そうに闊歩していました。
旭山動物園のイワトビペンギン
旭山動物園のイワトビペンギン
旭山動物園にはイワトビペンギン、キングペンギン、フンボルトペンギン、ジェンツーペンギンと、4種類のペンギンが生活しています。

キングペンギンです。
旭山動物園のキングペンギン

キタキツネが私の姿を見て近寄ってきました。
旭山動物園のキタキツネ

今回の北海道旅行の途中で、バスが4回キタキツネに出会い、その内2回は目撃することができました。一度は駐車場を歩いていました。観光客がエサをやったりするのでしょうか?キタキツネの為にも良くないことだと思うんですが・・・
それにしても北海道って、民家の庭のような所でごく普通にキタキツネが見られるんですね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2023/06/08/9592997/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.