Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

レンゲショウマ(蓮華升麻)2023年08月05日 13時54分52秒

山中湖に行って、富士ゴルフコース近くの別荘に泊めてもらったら、庭にレンゲショウマが咲いていました。
ほとんどが蕾ですが、日当たりのいい場所では花が咲いています。
レンゲショウマ(蓮華升麻)
レンゲショウマ(蓮華升麻)はキンポウゲ目、キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草で、日本固有の1属1種の植物です。
レンゲショウマ(蓮華升麻)
薄紫色の花をうつむき加減に咲かせるレンゲショウマは「森の妖精」とも称され、夏の花の風物詩としてマスコミなどでも毎年取り上げられています。俳句では夏の季語になります。
レンゲショウマ(蓮華升麻)
花弁が2段になっているように見えますが、花弁状に大きく開いているのは萼で、その中で抱えるように咲いているのが花弁です。
レンゲショウマ(蓮華升麻)

東京都青梅市にある御岳山の富士峰園地北側斜面には約5万株のレンゲショウマが群生していて、9月10日(日)まで「第20回みたけさんレンゲショウマまつり」が開催されています。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2023/08/05/9607519/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2023 M-Hoshino All Rights Reserved.