裏磐梯 ペンションくらんぼ~ん ― 2024年11月08日 18時18分18秒
11月3日から5日にかけて、裏磐梯の「ペンションくらんぼ~ん」へ2泊3日の旅に行ってきました。
「くらんぼ~ん」。その名称は下の看板からも分かるように、宮沢賢治の「やまなし」に登場する「クラムボン」が由来のようです。(カニの兄弟が描かれています)
食堂の席からも、きれいな紅葉を見ることができます。気持ちも高揚します。
【一日目の夕食】です。
魚料理を食べ終わったら、肉料理も出てきました。フルコースです。
これだけでもお腹いっぱいになったのに、デザートもありました。大きなリンゴのコンポートがびっしり入っています。
コーヒーカップもおしゃれですね。プレースマット(ランチョンマット)には「Afternoon Tea」のタグが付いていました。マットもお洒落!
【2日目朝食】 ペンションにて。
【2日目昼食】
山を一つ越えた山形県米沢市の「そば処 吾妻軒」で、「冷やしとろろそば」をいただきました。
【2日目夕食】 ペンションにて。
すき鍋や おでんの他に、魚のホイル焼きがあります。 お腹いっぱいです。
食後のデザートに柿が出ました。山形県名産の「平核無(ひらたねなし)」だそうです。
【3日目朝食】 ペンションにて。
鮭、納豆、玉子焼きという定番の朝食メニューです。玉子焼き美味しい❣ 小鉢が多すぎて、ご飯がすすみ過ぎ・・・
【3日目昼食】
第一只見川橋梁展望台の「道の駅 尾瀬街道みしま宿」で、ソースカツ丼をいただきました。
福島県のソースカツ丼は、濃口ソースのかかったトンカツを丼飯に載せたものが主流のようです。甘口でコクのあるソースがご飯にも合います。
【3日目夕食】
東北自動車道・蓮田サービスエリアで夕食です。
注文時に「豚肉と十種の彩り野菜定食 下さい。」と言ったら、「肉野菜定食 ですね。」と返された。高級感無くなるから、やめてほしい。 もっとも、税込み1,000円で 高級でも何でもないんだけど・・・
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2024/11/08/9729967/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。