Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

今日は「エレベーターの日」です2020年11月10日 09時59分40秒

今日は「エレベーターの日」です。
1890年(明治23年)のこの日、東京・浅草公園に建てられたレンガ造り12階建ての高層建築物「凌雲閣」にて、日本初の電動式エレベーターが一般公開されたことにちなみます。
一般社団法人・日本エレベーター協会(JEA)が1979年(昭和54年)に制定しました。
《 (東京名勝)浅草公園十二階(凌雲閣)と仁丹看板 》 絵葉書 出典:ウィキペディア・コモンズ 

浅草凌雲閣は1923年(大正12年)の関東大震災で半壊し、解体されました。


超高層ビルの建設が進んで、エレベーターも高速化が求められていますが、日本で一番早いエレベーターは横浜ランドマークタワーのエレベーター(三菱電機製)です。
分速750メートル (時速45キロ)で、69階の展望フロア「スカイガーデン」まで約40秒で到達します。1993年の建設当時は世界でも最速で、ギネス世界記録にも認定されました。

現在世界最速のエレベーターは、中国・広州の超高層複合ビル「広州周大福金融中心」(高さ530メートル)にあるエレベーター(日立製)で、最高速度は分速1260メートル(時速75.6キロ)です。
地上1階から95階にあるホテルロビーまでの440メートルを42秒で移動します。2019年9月にギネス世界記録に認定されました。

横浜ランドマークタワーのエレベーターは現在世界第5位になってしまいましたが、上位のエレベーターは全て、日立、三菱電機、東芝など日本の企業製です。
日本の技術力ってすごいんですね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今日は「換気の日」2020年11月09日 11時18分55秒



新型コロナウィルス(COVID-19)の感染者は拡大傾向にあり、全国で毎日1000人前後の人が新たに感染しています。
厚生労働省では、感染予防対策として下図の7つの項目を守るようお願いをしています。

今日11月9日は「換気の日」です。
「いい(11)くう(9)き」=「いい空気」と読む語呂合わせから一般社団法人・日本電機工業会(JEMA)が1987年(昭和62年)に制定しました。
朝ごとに冷気が加わるこの頃、窓開けや換気もしづらくなってきましたが、感染予防のためには多少の我慢は必要なのかもしれません。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

漫画家の高橋留美子さんが紫綬褒章を受章2020年11月03日 14時24分35秒

今日は「文化の日」です。

学術研究や芸術、文化などへの功労者に贈られる「紫綬褒章」を漫画家の高橋留美子さんが受章しました。
折しも、東京・新潟・名古屋・大阪・福岡を巡回する「犬夜叉~アニメの軌跡展~ 」が11月7日(土)の池袋パルコ PARCO FACTORY会場を皮切りに始まります。

「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」「境界のRINNE」、現在週刊少年サンデーで連載中の「MAO]など、SFコメディー、ラブコメディー、格闘コメディー、伝奇コメディー、学園コメディーと多彩な展開で私たち読者を楽しませてくれた高橋留美子さん、紫綬褒章受章おめでとうございます。

日本テレビ系列では、10月3日から「半妖の夜叉姫」を放映中です。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

46年ぶりのハロウィン満月2020年10月31日 22時12分00秒

今日はハロウィン。そのハロウィンの夜に満月が重なりました。
ハロウィンと満月が重なるのは1974年以来46年ぶりとの事です。

渋谷の街は狼に変身した狼男たちで溢れているかと思いきや、今年は意外と静かな夜のようです。


横浜港の大黒ふ頭の上に赤い満月が昇ってきました。
橋は、鶴見つばさ橋です。

下の写真の橋は、横浜ベイブリッジです。

今日の月は「今年最も小さい満月」だということです。月が地球から遠ざかっていると、見かけ上 月は小さくなります。
更に、今日の満月は今月2回目の満月です。今月2日にも満月がありました。ひとつの月に2回目の満月を「ブルームーン」といい、2018年3月以来約2年半ぶりになります。
そして、46年ぶりの「ハロウィン満月」。
今日の月はとても貴重な満月なのです。
2020年10月31日 16時58分頃~17時26分頃 横浜ランドマークタワーにて



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

たまごかけごはんの日2020年10月30日 12時59分56秒

今日は「たまごかけごはんの日」です。

2005年(平成17年)のこの日、島根県雲南市で「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたことにちなみ、「日本たまごかけごはん楽会(現:日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会)」が制定しました。
たまごかけご飯
日本人のソウルフードでもある「タマゴかけご飯」ですが、その食べ方は人それぞれです。
別の器で卵を溶いて醤油を加えてからご飯にかける人、ご飯の上にタマゴを乗せて醤油をかけてかき回す人、黄身しか使わない人・白身も使う人、などなど、人によって食べ方が違います。

私は、温かいご飯に醤油をかけてから卵を乗せると、ご飯で温められた醤油の香りが楽しめるのでこのようにしています。
科学的には、「人間の舌は塩味と甘味の両方があると塩味から感じやすく、甘味がうまく伝わらない。醤油のご飯を卵で包むことで、卵の甘味を先に感じ、その後に醤油の塩味を感じることができ、マイルドな味わいになる。」ので、温かいご飯に醤油をかけてから卵を乗せる方法が良いといいます。
諸説あると思います。やっぱり自分なりの食べ方が一番美味しいんですよね。

上の写真は今日の朝食、タマゴかけご飯です。 うまっ!



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

上皇后・美智子さま86歳のお誕生日です2020年10月20日 21時18分50秒

上皇后・美智子さまは、今日10月20日に誕生日を迎えられました。
美智子さまは1934年〈昭和9年〉10月20日生まれで、 86歳になられます。

今日、神代植物公園で咲いていた「プリンセス・ミチコ(Princess Michiko)」という名の薔薇です。
プリンセス・ミチコ(Princess Michiko)バラ
1966年にイギリスのディクソン社から、当時日本の皇太子妃だった(現:上皇后)美智子さまに献呈された薔薇です。
プリンセス・ミチコ(Princess Michiko)バラ
濃いオレンジ色の花色で、上品な香りがほのかに漂います。
プリンセス・ミチコ(Princess Michiko)バラ
作出年:1966年 作出国;イギリス(ディクソン社) 系統: [ F ] フロリバンダ



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

スターリングシルバーの日2020年09月25日 11時03分57秒

今日は9月25日。給料日でもありますが、今日はスターリングシルバー(Sterling Silver)の日だそうです。

スターリングシルバーといえば、以前タバコを吸っていた時にはスターリングシルバー製のジッポーを使っていたのですが、タバコを吸わなくなったので誰かにあげてしまいました。
スターリングシルバーの製品って持っているかな・・・と考えたら、ありました!
20年近く前に貰った、ブルガリのスターリングシルバー製の「ビー・ゼロワン キーチェーン」です。
今でも大切に使っています。
ブルガリのキーチェーン

なぜ9月25日がスターリングシルバーの日なのかというと、スターリングシルバーの純度が1000分の925(925パーミル)だからです。よく「925」と刻印されているのを見かけますね。925だから9月25日が記念日になりました。

100%が銀の「純銀」は柔らか過ぎて傷付きやすく、加工には不向きで、酸化しやすく、すぐに黒ずんでしまいます。そこで、銅など割り金と呼ばれる他の金属を配合して合金という形で利用されます。

イギリスでは1300年頃から1920年まで銀貨にはこのスターリングシルバーが使われていました。現在は銀の純度を落としていますが、長い歴史のあるイギリスの銀貨「スターリング・ポンド(Pound Sterling)」は、イギリスの通貨「ポンド」の正式名称として今でも残っています。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

すぐおいしい すごくおいしい2020年08月25日 11時36分56秒

今日は「即席ラーメン記念日」です。 私は勝手に「チキンラーメンの日」と言っています。
1958年(昭和33年)8月25日、商業的に成功した世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が日清食品株式会社より発売されました。
チキンラーメンは、日清食品創業者の安藤百福(あんどうももふく 1910-2007)が大阪府池田市の自宅の敷地内に建てた研究小屋で試行錯誤した末に生まれた、お湯をかけて3分間待つだけで食べられるインスタントラーメンです。

「即席ラーメンの日」だからかどうか分かりませんが、5食パックが税抜き318円でチラシ商品になっていました。
早速購入。
久し振りに食べましたが、やっぱり美味しい!

「ぺこぱ」のTVCMも楽しいです。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日は七夕。「愛の花」アガパンサスが咲いています2020年07月07日 14時42分46秒

今日は七夕です。
7月7日の夜に、天の川の両岸にある牽牛星(ひこぼし=わし座のα星アルタイル)と織女星(おりひめ=こと座のα星ベガ)が年に一度だけ会うことを許されたという伝説に基づいた行事です。
七夕伝説については、国立天文台のホームページに分かりやすく書かれていますが、いかにも天文台らしい現実的な解説に笑ってしまいました。(以下、『 』内に引用)
『2つの星の間は、14.4光年ほど離れていて、これは、光のスピードでも約14年半かかってしまう距離です。つまり、二人が光のスピードで移動したとしても、1年に1回会うことは、とても無理なのです。』

天文台の解説はさておき、「織り姫(おりひめ)」と「彦星(ひこぼし)」が年に一度だけ会って愛を育むという、ロマンチックな日です。

雨上がりの朝、「愛の花」という意味を持つ「アガパンサス」の花が咲いていました。
アガパンサス
「アガパンサス」はギリシャ語のagape(アガペ=愛)とanthos(アントス=花)の2つの語の組み合わせで、このため花言葉も『love letter(ラブレター)』(英)、『dyp kjærlighet(切愛)』(ノルウェー)、『Amour(愛)』(仏) など、「愛」や「恋」にちなんだものが多いようです。

雨滴の重さで少しうな垂れたようになっていますが、茎に並んだ水滴が、織り姫と彦星の再会をお祝いするように、光り輝いていました。
アガパンサス

アガパンサス(Agapanthus)は、キジカクシ目、ヒガンバナ科、アガパンサス属の植物ですが、分類体系によってユリ科やネギ科に分類されることもあるようです。
日本では、クンシラン属のクンシラン(君子蘭)に似ているということで、ムラサキクンシラン(紫君子蘭)というきれいな名前がついていますが、クンシランとは別の属になります。


ミツバチがやって来ました。

交配などにより300以上の園芸品種が育成されているようです。
白い花もありました。
アガパンサス(Agapanthus)

アガパンサス(Agapanthus)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今日はスティッチ (Stitch) の日2020年06月26日 10時18分28秒

東京ディズニーリゾートが7月1日から再開されると発表されましたが、予約サイトはアクセスが集中しているようです。

米国では新型コロナウィルスの感染が再び広がっっているため、7月17日から営業を再開する予定だったカリフォルニア州にある「ディズニーランド・パーク」の再開延期が発表されました。
フロリダ州にある「ディズニー・ワールド」も7月11日からの営業再開予定が危うくなっています。

そんな中、今日は「スティッチ (Stitch) の日」です。
スティッチ (Stitch)
2002年(平成14年)6月21日 にアメリカで (日本では2003年3月)公開されたディズニー・アニメーション映画 「リロ・アンド・スティッチ(原題:Lilo & Stitch)」の主人公スティッチ

スティッチは、天才科学者ジャンバ博士が違法な遺伝子実験によって創りだしたエイリアンで、試作品番号が626号でした。 その試作品番号にちなみ、6月26日を「スティッチの日」としてウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定しました。

ディズニーストアや公式オンラインショップ「shop Disney」では「Stitch Day 2020」グッズが販売されています。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.