Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

サッポロライオンチェーンで生ビールが半額!2017年08月04日 11時06分42秒

8月4日といえば当然、「橋の日」、「箸の日」なのは分かるのですが、今日は「ビヤホールの日」でもあります。

1899(明治32年)8月4日、日本初のビヤホール「恵比壽ビヤホール」が銀座の新橋際(京橋区南金六町五番地 = 現 銀座八丁目)にオープンしました。
そして、(株)サッポロライオンが創業100周年の1999年に、「日本に初めてビヤホールが誕生した記念日」として8月4日を「ビヤホールの日」に制定したのです。 8月4日は、サッポロライオンの創業日でもあります。
今日、8月4日(金)は、全国のサッポロライオンチェーン(YEBISU BAR 黒塀横丁店はじめ一部店舗除く)で生ビール全品を終日半額で飲むことが出来ます。
暑い夏は生ビールが旨い!半額ならなおさら旨い!!
今日の夕方は是非サッポロライオンチェーンへ!


今日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日は、はちみつの日2017年08月03日 11時20分45秒

今日8月3日は、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年に制定した「はちみつの日」です。「8(はち)」と「3(みっつ)」で「はちみつ」ですね。

ミツバチのひとつの巣には、一匹の女王蜂に対して、2~3千匹のオス蜂と5~6万匹の働き蜂が生活しているといいます。
働き蜂は全て雌(メス)で、雄(オス)は巣の中では働き蜂に餌をもらう以外特に何もしません。
ミツバチの雄(オス)を英語でドローン(drone)といいますが、droneには「のらくら者」とか「いそうろう」という意味があります(研究社 新英和中辞典)。
最近流行の遠隔操作や自動操縦で飛ぶ無人航空機もドローンといいますが、ブーンという蜂の羽音に飛行音が似ているから付いた名前です。
雌(メス)の働き蜂が一生懸命集めた花の蜜が巣の中で加工・貯蔵され、蜂蜜(はちみつ)になります。

因みに「みつばちの日」というのもあります。
何月何日か? すでにお判りでしょうが、「3(みっつ)」と「8(はち)」で「みつばち」。 3月8日です。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

7月6日はサラダ記念日2017年07月06日 16時23分36秒

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日




俵万智さんの歌集「サラダ記念日」が1987年5月に刊行されてから30年になります。


朝日新聞の7月5日付「天声人語」によると、
【「実際にはサラダじゃなくて鶏の唐揚げ。カレー味にしたら『これいいな』。うれしかったので歌にしました」と俵さん。】
とあります。
又、2014年のサラダ記念日には俵万智さんがツィッターでサラダ記念日の裏話を語っています
岩波新書の「短歌をよむ」(俵万智著)という本には、「カレー味の唐揚げ」がサラダ記念日という名歌になるまでに1週間位の試行錯誤が繰り返されているというようなことが書かれています。
短歌、特に俵万智さんのような口語体の短歌はその時の印象をそのまま言葉にするものだと思っていたのですが、やっぱりどんなものでも作品には生みの苦しみがあるんですね。
「短歌」だからって、「啖呵」を切るようにポンポン出てくるものではないようです。



最後までご覧いただいて、ありがとうございました。