Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

今日はアイスクリームの日2020年05月09日 16時55分48秒

新型コロナウィルスによる感染拡大を防止するための外出自粛が続く中、アイスクリームが美味しい季節になってきました。

今日はアイスクリームの日です。
1964年(昭和39年)、東京アイスクリーム協会(現 日本アイスクリーム協会)は、5月9日を「アイスクリームデー」と決め、都内の施設や病院などにアイスクリームを寄贈するほか、ヒルトンホテルでアイスクリームの祭典を開催しました。
以後、5月9日を「アイスクリームの日」として、毎年この日を中心に各地でイベントを行い、アイスクリームのPRを行っています。

なぜ5月9日なのかはよく分かりませんが、1964年東京オリンピック開催の年でもあり、ゴールデンウィーク後にアイスクリームの需要が高まることで、記念事業を開催する効果を狙ったようです。
アイスクリームが日本で最初に登場した日かと思ったのですが、そうではありませんでした。
アイスクリームが日本で最初に売られたのは、1869年(明治2年)6月です。

幕末、アメリカに渡った使節団の中の一人、町田房蔵(まちだふさぞう)は二度目の渡米でアイスクリーム、マッチ、石けんなどの製造法をマスターし、1869年(明治2年)、氷と塩を用いて製造したアリスクリーム「あいすくりん」を日本で初めて横浜の馬車道地区で製造・販売したのが日本におけるアイスクリームの始まりとされています。

横浜の馬車道通りには「太陽の母子像」が建てられています。
これは、1976年(昭和51年)に日本アイスクリーム協会より「アイスクリーム発祥の地」を記念して寄贈されたものです。
太陽の母子像
アイスクリーム発祥の記念碑なのに、どうして裸の女性と幼児の像なんでしょう? アイスクリーム関係ないじゃん?と思うのですが・・・実は意味があったようです。

この彫刻の制作者は本郷 新(ほんごう しん)という札幌生まれの彫刻家(1905~1980)です。
本郷新記念札幌彫刻美術館の学芸員(現在は 札幌芸術の森美術館 学芸員) 井上みどりさんは次のように記しています。
『制作を依頼された本郷は、「太陽の母子」をアイスクリームの原料ミルクから連想して、母乳で子どもを育む「母」のイメージで制作しました。母のひざの上で無邪気に両手を広げ、全体重を母にあずけた幼子と、微笑をたたえ慈しみのまなざしを注ぐ母。母と子の深い絆で結ばれた姿を本郷は表現しようとしたのでしょう。』
う~~ん、なるほどぉ・・・・・

碑文は読みにくいのですが、以下のように書かれています。

『 太陽の母子  制作者 本郷 新 』
『 横浜沿革史に「明治二年六月馬車道通常盤町五丁目ニ於テ町田房造ナルモノ氷水店ヲ開業ス・・・・」と誌されています  日本のアイスクリームの誕生です  私達はこれを記念し このゆかりの地にモニュメントを建て寄贈いたします
   昭和五十一年十一月三日  社団法人 日本アイスクリーム協会   同 神奈川支部 』



明治がアイスクリームの賞味期限を今年6月から順次表示すると1月に発表し、話題になりました。
賞味期限とは「おいしく食べることができる期限」のことです。
アイスクリーム類は、食品衛生法の規定に基づく「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」や、景品表示法の規定に基づく「アイスクリーム類及び氷菓の表示に関する公正競争規約」によって、期限を表示することを省略できるとされています。
アイスクリーム類は通常-18℃以下(倉庫では-20℃以下)で保存されるため、保存中の変化はごくわずかで、人の健康を損なうことは考えにくいというのが理由だそうです。

ただ、「いつまで食べられるのか分からない」という消費者の声が多いこともあり、明治では「お客さまの気持ち」に寄り添い、「食の安全・安心」への期待に応えていくという観点から、主力の「明治 エッセル スーパーカップ」シリーズを皮切り(2020年6月)に、2021年4月を目途に全ての市販アイスクリームに賞味期限を表示するということです。

製造から最長で24カ月の賞味期限を表示するということですが、2年間も期間があればフードロスに繋がる心配も無いのではないでしょうか。
私の場合は、冷凍庫にアイスクリームがあれば我慢できなくて全部食べてしまうので、賞味期限なんて関係ありませんが・・・。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

子供の日には、やっぱ「鯉のぼり」でしょ!2020年05月05日 20時01分55秒

今日は子供の日。

子供の日には、やっぱ「鯉のぼり」でしょ! と思うのですが、緊急事態宣言による外出自粛が求められている中では、大空を泳ぐ鯉のぼりを見ることもできません。

そこで、去年までに撮影した鯉のぼりの写真をまとめてみました。


2013年5月4日撮影。 港区芝公園にある増上寺の鯉のぼりです。
こいのぼり


2013年5月4日撮影。 東京タワーの鯉のぼりです。東京タワーの高さ333mに因んで、333匹の鯉が泳いでいます。
こいのぼり


2014年5月1日撮影。 相模川高田橋上流で開催されていた「泳げ鯉のぼり 相模川」です。
「泳げ鯉のぼり 相模川」は2019年の開催を最後に、中止となりました
こいのぼり

こいのぼり


2014年5月3日撮影。  神奈川県庁本庁舎の屋上に国旗、神奈川県旗に並んで鯉のぼりが掲げられていました。
こいのぼり

こいのぼり


2015年4月27日撮影。 横浜・伊勢佐木町、イセザキ・モールの鯉のぼりです。
こいのぼり


2016年4月30日撮影。 東京ミッドタウン入口のガレリアゲートでは、日本の伝統的な「手描きの鯉のぼり」がお出迎えをしてくれます。
こいのぼり
緑あふれるミッドタウン・ガーデンでは、グラフィックデザイナーや美大生、子供たちがこのギャラリーの為にデザインした約100匹の鯉のぼりが泳いでいます。
こいのぼり


2016年4月29日撮影。 横浜みなとみらい21地区で泳ぐ鯉のぼりです。
こいのぼり
左の高層ビルは横浜ランドマークタワー。 帆船日本丸が総帆展帆と満船飾を行なっています。
こいのぼり


2017年4月24日撮影。 東京タワー正面入り口前の鯉のぼりです。
こいのぼり


2019年4月27日撮影。 今年、新型コロナウィルス感染者が出たことで話題になった大型クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」です。
こいのぼり
日本の風習に合わせて、船首から船尾まで鯉のぼりが飾られていました。
こいのぼり
ダイヤモンド・プリンセスは英国船籍の船です。


2019年4月28日撮影。 「みなとみらいの凱旋門」とも言われる「ナビオス横浜」の吹き抜けで泳ぐ鯉のぼりです。
こいのぼり
この吹き抜けは絵画の額をモチーフにしていて、この方向から見ると近代的な新しい横浜の景色が、反対側から見ると横浜赤レンガ倉庫など古き良き横浜の景色が見られます。


2019年5月3日撮影。 東京都港区にある「東京ミッドタウン」の鯉のぼりです。
こいのぼり
この鯉のぼり達は、国内外のさまざまなアーティストやデザイナーが “子どもの成長を願う” をテーマにデザインしたものです。
こいのぼり
ミッドタウン・ガーデンに全長約25メートルという巨大こいのぼりが出現しました。


子供たちの健やかな成長を願って、外出自粛に努めましょう。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今日はリカちゃんの誕生日2020年05月03日 08時54分46秒

今日5月3日はリカちゃんの誕生日です。

本名は香山リカ。 5月3日生まれのおうし座です。
明るくてちょっぴりあわてんぼうな小学5年生で、身長は142cm、体重は34kg。
趣味はお菓子作り。
好きな色は白とピンクで、好きな花は赤いバラです。(白とピンクが好きなのに、バラは赤が良いんですね)
パパ(ピエール)はフランス人の音楽家で、ママ(織江)はファッションデザイナー。おばあちゃん(洋子)と、ミキちゃん・マキちゃんという双子の妹、三つ子の赤ちゃん(かこちゃん・みくちゃん・げんくん)という家族がいます。
リカちゃん

誕生日は5月3日という設定ですが、1967年(昭和42年)7月に、おもちゃメーカー、タカラ(現:タカラトミー)から初代リカちゃんが発売されました。値段は1体600円だったといいます。

1967年初回生産、1号ラインのリカちゃんです。
初代リカちゃん



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日はイースター2020年04月12日 10時40分20秒

今日は復活祭。英語でイースター(Easter)です。
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭事とされています。
復活祭は、基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われることになっています。
日本の今年の春分の日は3月20日でした。その次の満月は4月8日で、今日12日が最初の日曜日になります。

東京ディズニーリゾートの「ディズニー・イースター」は楽しいイベントですが、今年は新型コロナウィルスによる感染拡大防止のため、休園になっています。 残念ですね。

写真は2016年に行った時の「ディズニーイースター」です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

2月29日は何の日?2020年02月28日 10時21分29秒

今年は4年に1回のうるう年。
平年は2月は28日までですが、明日は2月29日です。
この4年に1回しか巡ってこない日に記念日はあるんでしょうか。
「毎月29日は○○の日」というのは「肉の日」「ふくの日」などいろいろありますが、2月29日限定だと・・・・・
一般社団法人・日本記念日協会のサイトを見てみると、・・・ありました!


皆さんご存知の「富士急ハイランド」を運営する「富士急」の日です。
山梨県富士吉田市に本社を置く富士急行株式会社が、2と29を「富士急」と読む語呂合わせから制定しました。


229ですぐに思い浮かべるのは「にんにく」ですね。
「にんにくの日」も、もちろんあります。
鹿児島県鹿児島市に本社を置き、「伝統にんにく卵黄」などの健康補助食品の通信販売で知られる株式会社健康家族が制定しました。


ちょっと変わっているのは、「円満離婚の日」です。
1年で離婚の件数が最も多いとされる3月の前日で、4年に1度巡ってくる「うるう年」の2月29日。
この日を夫婦の絆、結婚・離婚の本質や夫婦関係などをあらためて考える日にしようと「離婚式」のプランナーである寺井広樹氏が制定しました。
日付は2と29で「2人に、福(29)あれ」との語呂合わせもあるそうです。
たしかに、離婚を考えるなんていうのは4年に1回で充分ですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日はネコの日2020年02月22日 16時43分52秒

今日は令和2年2月22日で、2が並びます。
2月22日は、2・2・2(ニャン・ニャン・ニャン)で猫の日でもありますにゃん。 (=^・^=)

ぺット保険シェアNo.1のアニコム損害保険株式会社は、2月22日の「猫の日」に合わせて、「猫の名前ランキング2020」と「人気猫種ランキング 2020」を発表しました。
これは、アニコムのペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫、約37,000頭を対象とした統計です。
これによると、女の子部門では「モモ」「ムギ」「ココ」、男の子部門では「レオ」「ソラ」「マル」が上位を占めています。
男女総合では1位が「ムギ」、2位が「レオ」、3位が「ソラ」になります。
人気品種ランキングでは、1位が「スコティッシュ・フォールド」、2位が「マンチカン」、3位が「アメリカン・ショートヘア」でした。
3種類とも、ペットショップなどで20万円前後する高級ネコちゃんたちですね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

横浜中華街 国慶節 20192019年10月01日 18時21分33秒

今日は、中国の建国記念日にあたる「国慶節」です。
1949年10月1日に、天安門広場で開催された人民共和国成立式典で、当時の毛沢東主席が中華人民共和国の成立宣言を行ったことから制定されました。
今年は中華人民共和国成立70周年にあたります。

そんな中、中国では過去最大規模の軍事パレードが行われ、軍事力をアピールしましたが、横浜の中華街では、中華人民共和国成立70周年と中日国交正常化47周年をお祝いして、「2019慶祝国慶」の祝賀イベントが平和的に行われました。
12時から始まった国慶節慶祝パレードは、中国獅子舞や中国民族衣装、民族舞踊などを披露しながら、関帝廟通り→福建路→西門通り→中華街大通り→南門シルクロード→関帝廟通りと、中華街を一周しました。
パレードからは「中日友好!」の力強い声が多く聞こえてきました。
横浜中華街「2019慶祝国慶」

横浜中華街「2019慶祝国慶」


横浜中華街「2019慶祝国慶」

横浜中華街「2019慶祝国慶」

横浜中華街「2019慶祝国慶」

横浜中華街「2019慶祝国慶」


横浜中華街「2019慶祝国慶」

横浜中華街「2019慶祝国慶」


横浜中華街「2019慶祝国慶」

横浜中華街「2019慶祝国慶」


横浜中華街「2019慶祝国慶」

16時30分から20時までは「慶祝獅子舞(採青=ツァイチン)」が行われます。福をもたらす獅子五頭が中華街全域を練り歩き、各店舗の軒先につるされた赤い祝儀袋を採り、祝いの舞を披露します。

獅子に頭を咬んでもらうと厄を祓い福が来る「開運厄除」や「無病息災」のご利益があるといわれています。また、獅子が悪いものを食べてくれた、咬まれたけれど無事だった、という事から「健康長寿」をもたらすという意味もあります。
私、今日6回くらいカミカミしてもらいましたけど、長生きできるでしょうか・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

帆船日本丸 総帆展帆&満船飾2019年07月15日 18時22分50秒

今日は海の日です。
帆船日本丸で総帆展帆と満船飾が行われました。
総帆展帆(そうはんてんぱん)とは、帆船の全ての帆をひろげることをいいます。
日本丸の帆(セイル)は全部で29枚ありますが、ボランティアの人たちの手によって、29枚全ての帆が広げられました。

今日は海の日で祝日なので、同時に満船飾も行われました。
満船飾(まんせんしょく)は、船でお祝いのときに国際信号旗(船の通信に使用する旗)を掲揚することをいいます。日本丸では、船首から各マストの頂きを経て船尾まで国際信号旗を綴っています。
総帆展帆と満船飾が同時に行われるのは、今年は7月15日(月)海の日(今日です)と、9月16日(月)敬老の日、10月14日(月)体育の日の3回だけです。

プロムナードに立てられた、数字を表す国際信号旗が風に はためいています。
黄色と赤の旗は「7」、その先の赤い十字は「8」、その向こうには白・黒・赤・黄を使った「9」があります。 もちろん、私の後ろの方にも旗が並んでいます。
今年の総帆展帆が行われる日は、
4月27日(土)
5月19日(日)
6月 2日(日)
7月15日(月・祝)  
8月25日(日)
9月16日(月・祝)  
9月29日(日)
10月14日(月・祝)
10月27日(日) 
11月 4日(月・振)
11月17日(日)
です。
満船飾はお祝いの日(国民の祝日と休日)に行われます。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日は七夕2019年07月07日 22時01分30秒

今日は「七夕」ですが、関東地方はあいにくの雨。

笹は飾るものじゃなくて、食べるものなんだな。
リーリー

サラダ記念日2019年07月06日 16時35分29秒

今日は仕事が休み。
4日前に大腸ポリープの切除をして、「1週間はなるべく安静に。」と言われたので家でゴロゴロしていたら、息子がお昼を食べにどこかへ行きたいと言う。
じゃ、ららぽーと横浜でも行こうかと車のエンジンをかけたら、「今日は7月6日、サラダ記念日です。」と、車が話しかけてきた。

「じゃ、サラダでも食べようか」とフードコートへ。
ららぽーと横浜のフードコート「FOURSYUN」 は、一般のフードコートとはちょっと違っていて、オーダーカウンターが設置されており、こちらで全店の注文と会計ができるシステムになっています。
店舗も、美味しいと話題のお店が厳選されており、席もレストランのような落ち着いた雰囲気で食事をすることが出来ます。
食事が済んだ後も食器を返却口に持っていく必要はなく、テーブルの上に置きっぱなしでOKです。
価格的には一般のフードコートよりちょっと高めの品揃えですけど・・・

メニューを見ると各店の美味しいものがいっぱい並んでいるので、あれもこれも食べたくなります。
サラダ記念日だからサラダを。 と思っていたのですが、結局「術後のスタミナ不足を補うため」という理由を付けて、「うな重」にしてしまいました。
俵万智さんの詩「サラダ記念日」も、本当はサラダではなくて「カレー味の鶏の唐揚げ」だったといいますから、まあ、いいでしょう。
(「本当は鶏の唐揚げ・・・云々」については、俵万智さんのTwitterをご覧ください)

今年の夏の「土用の丑の日」は7月27日(土曜)です。
今日は土用でも丑の日でもないけれど、「土曜のうなぎ」です。

「世田谷 宮川」の「二色鰻重(松)」です。肝吸いと香の物付きで3,100円(価格は全て税込)です。
左上は「う巻」900円。
左下は「きも煮」600円。
うなぎオンパレードです。

「二色鰻重」は、向こう側がタレの蒲焼、手前が塩焼と、二色になっています。
さすが「世田谷 宮川」。この値段でも肉厚で柔らかくて美味しい。
タレの味もちょうどいい濃さと甘さで美味しいのですが、白焼は鰻そのものの味が楽しめます。

「う巻」は鰻の蒲焼を玉子焼きで包んだもの。一口で食べると、玉子焼きのだしの風味とほのかな甘みがうなぎの味を包み込みます。 うまっ!

「きも煮」は鰻の肝を醤油味で煮たもの。細く切った生姜が香りのアクセントになって、爽やかです。

さて、これでこの夏を乗り切れるかな・・・



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.