Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

2月29日は何の日?2020年02月28日 10時21分29秒

今年は4年に1回のうるう年。
平年は2月は28日までですが、明日は2月29日です。
この4年に1回しか巡ってこない日に記念日はあるんでしょうか。
「毎月29日は○○の日」というのは「肉の日」「ふくの日」などいろいろありますが、2月29日限定だと・・・・・
一般社団法人・日本記念日協会のサイトを見てみると、・・・ありました!


皆さんご存知の「富士急ハイランド」を運営する「富士急」の日です。
山梨県富士吉田市に本社を置く富士急行株式会社が、2と29を「富士急」と読む語呂合わせから制定しました。


229ですぐに思い浮かべるのは「にんにく」ですね。
「にんにくの日」も、もちろんあります。
鹿児島県鹿児島市に本社を置き、「伝統にんにく卵黄」などの健康補助食品の通信販売で知られる株式会社健康家族が制定しました。


ちょっと変わっているのは、「円満離婚の日」です。
1年で離婚の件数が最も多いとされる3月の前日で、4年に1度巡ってくる「うるう年」の2月29日。
この日を夫婦の絆、結婚・離婚の本質や夫婦関係などをあらためて考える日にしようと「離婚式」のプランナーである寺井広樹氏が制定しました。
日付は2と29で「2人に、福(29)あれ」との語呂合わせもあるそうです。
たしかに、離婚を考えるなんていうのは4年に1回で充分ですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日はネコの日2020年02月22日 16時43分52秒

今日は令和2年2月22日で、2が並びます。
2月22日は、2・2・2(ニャン・ニャン・ニャン)で猫の日でもありますにゃん。 (=^・^=)

ぺット保険シェアNo.1のアニコム損害保険株式会社は、2月22日の「猫の日」に合わせて、「猫の名前ランキング2020」と「人気猫種ランキング 2020」を発表しました。
これは、アニコムのペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫、約37,000頭を対象とした統計です。
これによると、女の子部門では「モモ」「ムギ」「ココ」、男の子部門では「レオ」「ソラ」「マル」が上位を占めています。
男女総合では1位が「ムギ」、2位が「レオ」、3位が「ソラ」になります。
人気品種ランキングでは、1位が「スコティッシュ・フォールド」、2位が「マンチカン」、3位が「アメリカン・ショートヘア」でした。
3種類とも、ペットショップなどで20万円前後する高級ネコちゃんたちですね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

横浜中華街 国慶節 20192019年10月01日 18時21分33秒

今日は、中国の建国記念日にあたる「国慶節」です。
1949年10月1日に、天安門広場で開催された人民共和国成立式典で、当時の毛沢東主席が中華人民共和国の成立宣言を行ったことから制定されました。
今年は中華人民共和国成立70周年にあたります。

そんな中、中国では過去最大規模の軍事パレードが行われ、軍事力をアピールしましたが、横浜の中華街では、中華人民共和国成立70周年と中日国交正常化47周年をお祝いして、「2019慶祝国慶」の祝賀イベントが平和的に行われました。
12時から始まった国慶節慶祝パレードは、中国獅子舞や中国民族衣装、民族舞踊などを披露しながら、関帝廟通り→福建路→西門通り→中華街大通り→南門シルクロード→関帝廟通りと、中華街を一周しました。
パレードからは「中日友好!」の力強い声が多く聞こえてきました。
横浜中華街「2019慶祝国慶」

横浜中華街「2019慶祝国慶」


横浜中華街「2019慶祝国慶」

横浜中華街「2019慶祝国慶」

横浜中華街「2019慶祝国慶」

横浜中華街「2019慶祝国慶」


横浜中華街「2019慶祝国慶」

横浜中華街「2019慶祝国慶」


横浜中華街「2019慶祝国慶」

横浜中華街「2019慶祝国慶」


横浜中華街「2019慶祝国慶」

16時30分から20時までは「慶祝獅子舞(採青=ツァイチン)」が行われます。福をもたらす獅子五頭が中華街全域を練り歩き、各店舗の軒先につるされた赤い祝儀袋を採り、祝いの舞を披露します。

獅子に頭を咬んでもらうと厄を祓い福が来る「開運厄除」や「無病息災」のご利益があるといわれています。また、獅子が悪いものを食べてくれた、咬まれたけれど無事だった、という事から「健康長寿」をもたらすという意味もあります。
私、今日6回くらいカミカミしてもらいましたけど、長生きできるでしょうか・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

帆船日本丸 総帆展帆&満船飾2019年07月15日 18時22分50秒

今日は海の日です。
帆船日本丸で総帆展帆と満船飾が行われました。
総帆展帆(そうはんてんぱん)とは、帆船の全ての帆をひろげることをいいます。
日本丸の帆(セイル)は全部で29枚ありますが、ボランティアの人たちの手によって、29枚全ての帆が広げられました。

今日は海の日で祝日なので、同時に満船飾も行われました。
満船飾(まんせんしょく)は、船でお祝いのときに国際信号旗(船の通信に使用する旗)を掲揚することをいいます。日本丸では、船首から各マストの頂きを経て船尾まで国際信号旗を綴っています。
総帆展帆と満船飾が同時に行われるのは、今年は7月15日(月)海の日(今日です)と、9月16日(月)敬老の日、10月14日(月)体育の日の3回だけです。

プロムナードに立てられた、数字を表す国際信号旗が風に はためいています。
黄色と赤の旗は「7」、その先の赤い十字は「8」、その向こうには白・黒・赤・黄を使った「9」があります。 もちろん、私の後ろの方にも旗が並んでいます。
今年の総帆展帆が行われる日は、
4月27日(土)
5月19日(日)
6月 2日(日)
7月15日(月・祝)  
8月25日(日)
9月16日(月・祝)  
9月29日(日)
10月14日(月・祝)
10月27日(日) 
11月 4日(月・振)
11月17日(日)
です。
満船飾はお祝いの日(国民の祝日と休日)に行われます。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日は七夕2019年07月07日 22時01分30秒

今日は「七夕」ですが、関東地方はあいにくの雨。

笹は飾るものじゃなくて、食べるものなんだな。
リーリー

サラダ記念日2019年07月06日 16時35分29秒

今日は仕事が休み。
4日前に大腸ポリープの切除をして、「1週間はなるべく安静に。」と言われたので家でゴロゴロしていたら、息子がお昼を食べにどこかへ行きたいと言う。
じゃ、ららぽーと横浜でも行こうかと車のエンジンをかけたら、「今日は7月6日、サラダ記念日です。」と、車が話しかけてきた。

「じゃ、サラダでも食べようか」とフードコートへ。
ららぽーと横浜のフードコート「FOURSYUN」 は、一般のフードコートとはちょっと違っていて、オーダーカウンターが設置されており、こちらで全店の注文と会計ができるシステムになっています。
店舗も、美味しいと話題のお店が厳選されており、席もレストランのような落ち着いた雰囲気で食事をすることが出来ます。
食事が済んだ後も食器を返却口に持っていく必要はなく、テーブルの上に置きっぱなしでOKです。
価格的には一般のフードコートよりちょっと高めの品揃えですけど・・・

メニューを見ると各店の美味しいものがいっぱい並んでいるので、あれもこれも食べたくなります。
サラダ記念日だからサラダを。 と思っていたのですが、結局「術後のスタミナ不足を補うため」という理由を付けて、「うな重」にしてしまいました。
俵万智さんの詩「サラダ記念日」も、本当はサラダではなくて「カレー味の鶏の唐揚げ」だったといいますから、まあ、いいでしょう。
(「本当は鶏の唐揚げ・・・云々」については、俵万智さんのTwitterをご覧ください)

今年の夏の「土用の丑の日」は7月27日(土曜)です。
今日は土用でも丑の日でもないけれど、「土曜のうなぎ」です。

「世田谷 宮川」の「二色鰻重(松)」です。肝吸いと香の物付きで3,100円(価格は全て税込)です。
左上は「う巻」900円。
左下は「きも煮」600円。
うなぎオンパレードです。

「二色鰻重」は、向こう側がタレの蒲焼、手前が塩焼と、二色になっています。
さすが「世田谷 宮川」。この値段でも肉厚で柔らかくて美味しい。
タレの味もちょうどいい濃さと甘さで美味しいのですが、白焼は鰻そのものの味が楽しめます。

「う巻」は鰻の蒲焼を玉子焼きで包んだもの。一口で食べると、玉子焼きのだしの風味とほのかな甘みがうなぎの味を包み込みます。 うまっ!

「きも煮」は鰻の肝を醤油味で煮たもの。細く切った生姜が香りのアクセントになって、爽やかです。

さて、これでこの夏を乗り切れるかな・・・



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

11月11日はチーズの日2018年11月12日 02時17分51秒

昨日スーパーに行ったらチーズコーナーに「11月11日はチーズの日」というPOPが貼ってありました。
へ~~、そうなんだ。

11月11日は日本記念日協会に登録されただけでも46件の記念日になっていて、記念日がある日で2位番目に多い日だそうです。
「ポッキー&プリッツの日」はテレビでグリコが宣伝しているので皆さんよくご存じだと思いますが、介護の日、ジュエリーデー、おりがみの日、ネイルの日、プラズマクラスターの日、サッカーの日、チンアナゴの日なんてのもあります。
因みに記念日が一番多いのは10月10日で50件です。(2018年11月11日現在)

それにしても、なぜ11月11日が「チーズの日」なんでしょう?
日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700年10月に現在のチーズに近い「酥(そ)」の製造を全国に命じたという記録があることから、10月を新暦に置き換えた11月にして覚えやすい11日を「チーズの日」として、日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992年に制定したということです。
なんだか分かったような分からないような、あやふやな根拠でもあります。

で、スーパーでチーズを買ってきて「おうちチーズの日」です。
オレンジ色のチーズはフランス製の「ミモレット」です。
そこから右回りに、フランス製の「フルムダンベール」、同じくフランス製の「ブリー」、イタリア製の「ゴルゴンゾーラ」になります。
フルムダンベールは青カビチーズですが、ゴルゴンゾーラよりもマイルドな味わいです。

ついでに先日横浜の「フレンチーナ」というお店で食べた「チーズ3種盛り合わせ」の写真も載せておきます。
店内が白熱球照明で暗いので色が黄色っぽくなってしまいましたが、イタリアで140年の歴史を誇る「ルイージ・グッファンティ」の最高品質チーズだそうです。
左下は「ビット D.O.P. 」。夏に高山放牧される牛と羊の搾りたてのミルクだけを使う、濃縮した乳の甘みとコクが特徴の、イタリアの隠れた名産チーズ。
上は「ウブリアーコ・スペチャーレ 」。ワインやグラッパの搾ったブドウに漬け込んだ[酔っ払いチーズ]。
右は「 パルミジャーノ・レッジャーノ D.O.P. ヴァッケ・ロッセ」。“伝説の赤牛”の乳で作られる上質なコクと旨味の最高級チーズ 。
チーズの説明はメニューに書いてあったものをそのまま転載しました。

私にはスーパーで売っている安いプロセスチーズが一番口にあっているようです。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日は「展望の日」2018年10月01日 23時00分48秒

今日は10月1日。
中華人民共和国では「国慶節」でお祝いをしていますが、東京都は「都民の日」です。
そして、10月1日は「展望の日」でもあります。
なんちゃって、「展望の日」は私も知りませんでした。

横浜マリンタワーへ行ったら、こんなチケットフォルダーをくれました。
見開きで中がポケットになっています。中のポケットが大小4つあって、プラスチック製のしっかりしたものです。写真右が表表紙、左が裏表紙です。
横浜マリンタワーをはじめ、東京タワーや通天閣など全国20タワーが加盟する「全日本タワー協議会」では、「展望」の『展』をten(テン)=10に、『望』を棒=1(棒に例えて)に置き換え10月1日を「展望の日」に制定しています。・・・・・ということです。
横浜マリンタワーでは、10月1日に展望フロア入場券を購入した先着101名に、この「20タワーオリジナルチケットフォルダー」をプレゼントしていました。10月1日だから101名なんでしょうね。
横浜マリンタワー
今日の未明まで関東地方に猛烈な風を吹かせた台風24号も北の方に去り、今日は台風一過の快晴になりました。
上の写真が横浜マリンタワーです。

横浜マリンタワーからもこの季節としては珍しく、少し霞がかかっていますが富士山を見ることが出来ました。
富士山
快晴と共に、首都圏にも夏の暑さが戻ってきました。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。

横浜中華街 国慶節慶祝パレード2018年10月01日 19時23分43秒

今日10月1日は中華人民共和国では国慶節です。
横浜中華街では、「中華人民共和国成立69周年・中日国交正常化46周年 2018慶祝国慶」が開催され、「慶祝パレード」や「慶祝獅子舞(採青)」などの祝賀イベントが行われました。

「国慶節慶祝パレード」は、中国獅子舞や民族舞踊を披露しながら中華街を練り歩く、約1時間のパレードです。
2018慶祝国慶

2018慶祝国慶
獅子に頭を噛んでもらうことで、その人に着いた邪気を食べてくれるといいます。
私も4回くらい噛んでもらいましたが、まだ食べられきっていないようです。
2018慶祝国慶

2018慶祝国慶

中国では、公式に認められている少数民族の数は55にのぼるといいます。
中国の民族舞踊とは、中国国内の少数民族により受け継がれてきた舞踊形式を指します。
2018慶祝国慶

2018慶祝国慶
子供たち、可愛いですね。 ・・・・・
2018慶祝国慶

2018慶祝国慶
老若男女入り混じってのお祝いです。
2018慶祝国慶

2018慶祝国慶

2018慶祝国慶

2018慶祝国慶

2018慶祝国慶



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

29日は「肉の日」2018年08月30日 18時58分00秒

毎月29日は「肉の日」です。2月は29日が4年に1回しかないので、「肉の日」無いんじゃない?と思ったら、2月9日がありました。この日がほんとの「ニ・ク」の日ですよね。

で、昨日「肉の日」に「牛角」に行ってみました。実は私、「牛角」は長い人生の中で初体験です。

「とろーり温玉とベーコンのシーザーサラダ」 690円(価格は全て税別です)
牛角 とろーり温玉とベーコンのシーザーサラダ
チーズたっぷりで美味しい。 ベーコンとガーリックチップが味を引き立てます。
焼肉屋さんでシーザーサラダかよ・・・と自分でも思ったのですが、美味しそうだったのでなんとなく・・・

生ビールは、アサヒスーパードライ税別500円です。

「厳選四種盛り」 1,650円
牛角 厳選四種盛り
左上は「黒毛和牛くらした」です。
「くらした」は、牛の背中の筋肉であるロースの首に近い部位です。適度の霜降りで、きめは細かく、風味が良い部位です。
右上は「黒毛和牛中落ち(ゲタ)」です。
カルビの中でも特にあばらの間に位置するお肉を指して「ゲタ」といいますが、「中落ち」の別称ととらえてもいいと思います。カルビに比べ脂が多いようですが、肉自体の味はカルビらしくしっかりとしています。
左下は「黒毛和牛特上カルビ」です。
右下は「霜降り上タン塩」です。牛タンの柔らかい部分のみを使用したということです。牛タン独特のコリコリ感もあって、味も濃厚で美味しい。

「上ハラミ」 690円
牛角 上ハラミ
「ハラミ」は、牛の横隔膜の背中側(上部)にあたる部位です。
分類としては内臓系になりますが、赤身肉に近い食感で柔らかく、脂肪も豊富で濃い味がします。

「ロース」 590円
牛角 ロース
黒毛和牛でも「上」でもない普通の「ロース」です。
30日間熟成肉だそうですが、器も食べ放題で提供されるのと同じ白いお皿にのせられていて、全体から「安さ」を醸し出しています。
いくら安いからといって、もっと見た目の美味しさを考慮してほしいものです。

〆で「石焼ビビンバ」(790円)をいただきましたが、写真を撮るの忘れました。
石焼ビビンバ、普通に美味しいです。別添えの甘辛い味噌(コチュジャン)を混ぜて食べるとさらに美味しくなります。

「牛角」は初めてなので、上質の肉から安い肉までいろいろ試してみました。
美味し目のお肉を食べたい時は「黒毛和牛」や「厳選肉」などを、安く上げたい時は普通のお肉を、大量に食べたい時は「食べ放題」を注文するようにすれば、その時の財布の中身と相談して焼肉をいただくことが出来ます。
全体的にはコスパの良いお店だと思いました。

ただ、食べ放題を選ばなくてアラカルトでも90分制で、落ち着いて食事をすることが出来ませんでした。
いろいろなランクの肉を揃えていて価格も安いお店ですが、再訪は無いと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.