Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ブルーベリー収穫2011年06月27日 09時42分59秒

ブルーベリーの実が段々食べられるように実ってきた。
第1回目の収穫。
ブルーベリー
20粒余り採れた。
食べてみると、少し甘酸っぱい味がした。
試しにまだ色付いていない物も食べてみたら、硬くて甘みが無い。

20粒を完食。放射能大丈夫だろうな・・・

ブルーベリーの実2011年06月19日 18時03分55秒

2年前の春に横浜開国博の会場で貰ったブルーベリーが今年も実をつけた。
10個くらいの実が色付いている。
ブルーベリーの実

窓辺の小さなプランターという悪環境の中でよく育ってくれている。
自分も頑張らなくてはと思う。頑張れブルーベリー!頑張れニッポン!
そういえば今日はサッカーロンドン五輪アジア2次予選のクウェート戦だ。

ブルーベリーも紅葉2010年11月10日 00時11分16秒

ブルーベリー
          10月17日と比べるとかなり赤くなったブルーベリー

2010年10月17日 07時03分33秒

今日は日曜日だというのに朝4時に目が覚めて、ハッと気が付いた。
カレンダーが入荷したのでPOPを作らなければ・・・
さらに、今日は人がいないので10時までには会社へ行かなくては・・・
また今日も夜の10時まで12時間勤務かぁ・・・

まだ薄暗い中、暗い気持ちで窓を開けると、窓際のブルーベリーの葉っぱが赤く色付いてきている。
ブルーベリー1

このところ雨が多かったので、土にはきれいな緑色の苔が生えていた。
ブルーベリー2
自然ってすごいな・・・
少し明るい気分になったのであります・・・

ブルーベリー2010年07月22日 13時48分14秒

窓辺で育てているブルーベリー。
最初に実った5~6個の実はある日突然無くなっていた。
自然に落ちた様子も無いし、いっぺんに無くなっているので、スズメか何かに食べられたんだろう・・・

今日もスズメが窓辺をチュンチュン飛び交っている。
食べられそうに実った20個位を、鳥に食べられる前に収穫して食べてみた。
すっぱいかと思って恐る恐るかじってみた。
すっぱくない。甘さが口の中に徐々に広がってきた。甘い!旨い!
一気に20個食べてしまった!
ブルーベリー
洗いもしないで食べたのでお腹こわすんじゃないかと心配だが、まだ大丈夫みたいだ。

ブルーベリー2010年06月29日 15時00分02秒

今日はサッカーワールドカップの決勝トーナメント、パラグアイ戦!
公休日なのでゆっくり見られると思っていたら、そうは問屋が卸さない!と言うのがウチの会社。19時までに会社へ行かなくてはならなくなった。
でも、絶対22時までに終らせて、23時までに家に帰るぞ!
23時までに家に帰れる確率は、パラグアイ戦に日本が勝つ確率と同じくらいかな・・・

梅雨空のように暗い気持ちで窓際を見ると、ブルーベリーの実が色付いていた。
ブルーベリーは2本以上植えないと結実しないと聞いたし、プランターのような狭い場所では実がならないと聞いていたが、数は少ないが見事に結実しているではないか。
ブルーベリー
園芸売場の人に聞いたら、「1本だけ植えても結実する品種があるけど、すごく値段が高いんだよ。」と言っていた。

去年の春、横浜開国博「Y150」の会場で貰った苗だが、無料配布なのに結構良い物を配っていたんだな。と、感心したのであります。

雨の日のブルーベリー2010年06月14日 11時10分32秒

雨の日
窓辺のブルーベリーの葉。雨の日は外に出る気になりません・・・
先程、関東地方の入梅が発表されたようです。
今日はワールドカップのカメルーン戦ですね。皆で応援しましょう・・・!

ブルーベリーの花2010年05月04日 21時10分34秒

去年の4月28日に横浜開国博Y150会場で貰ったブルーベリーの苗。
一年経ったらかなり育った。
3月中旬頃から芽吹き始めた枝にしっかりと花が咲いている。
ブルーベリー
ちっちゃなプランターの中で、実をつけるような環境に無いのが可愛そうだが、可憐な白い花で楽しませてくれている。

ブルーベリーの芽2010年03月19日 00時27分22秒

去年の4月28日に横浜開国博Y150の会場で貰ったブルーベリーの苗。
ちっちゃなプランターに入れて窓際にぶら下げておいただけだから、冬には枝だけの貧相な姿になっていた。
枯れてしまったと思っていたら、しっかりと芽吹き始めた。
ブルーベリーの芽
こんなに狭い環境の中でしっかり生きようとしている。
この芽がどんな風になっていくのか良く分からないけど、・・・・だいたい、桜みたいに花が先に咲いて後から葉っぱが出てくるのか、葉っぱが先に出てくるのかさえも知らないけど・・・
ちょっと楽しみだな。

ブルーベリーの花2009年05月14日 18時41分44秒

ブルーベリーの花
開国博Y150の開幕の日、4月28日に有料会場でブルーベリーの苗を配っていた。
貰える物なら夏でもストーブ主義の私としては、後先の事を考えずに「有難うございます~」とか言いながらホイホイと貰ってしまった。

その後、各会場を見て回るのに邪魔になる事この上ない。
何度か「捨ててしまおう」とか「会場の隅っこに植えてしまおう」とか思ったのだが、根っからの貧乏人根性がその度にムクムクと頭をもたげて、とうとう家まで持って帰ってしまったのであります。

家に帰ってハタと気がついた。
ブルーベリーの木を植える場所なんて、何処にも無いじゃないか!

Netで調べたブルーベリーを育てる為の最低条件は、
①1日最低4時間以上の日照。-----ウチの南側には間近に4階建ての建物があって、2階・3階しか日が当たらない。しかも、ベランダが無い。
②酸性の土。-----これは何とかなるか・・・
③果実を実らせるためには鉢植えの場合は最低直径80cm位の鉢が必要。-----そんな大きな物を置く場所無い。
④受粉のために2種類の苗を一緒に植えたほうがいい。-----1本しかくれなかったじゃないか。

そんな訳で、花だけでも咲かせてみようと思い、ホームセンターで手すりに引っ掛けられるプランターと土を買ってきた。
便利な世の中だ。「ブルーベリーの土」というのをちゃんと売っているじゃないか。
どーでもいいけど、タダだからって貰ってきた物の為に、かなり余計な出資をしてないか??

余計な出資の甲斐あって、貰ったときは貧弱でうな垂れていた苗の葉っぱが青々として元気になってきた。
今日見たら、枝の先に白い物が。
ゴミでも引っ掛かったかなと思って取ろうとしたら、なんとなんと、花じゃないか!
ブルーベリーの花、始めて見たけどこんなに真っ白でかわいいんだ。
枯らさない様に育ててあげなくては・・・