Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

大晦日の富士山2016年12月31日 18時10分39秒

今年も大晦日を迎えましたが、天気は今日も快晴です。
横浜ランドマークタワー69階展望フロア「スカイガーデン」からは、箱根の山々と丹沢山地の間に富士山を見る事が出来ます。
エレベーターを出て左に行くとすぐに、大きな窓の向こうに富士山が迫ってくるので、感動です。

写真下中央、屋上が菱形のビルは横浜銀行本社ビルです。その右にはJR京浜東北線と首都高速神奈川1号横羽線が通ります。すぐ左下が桜木町駅になります。

今年最後の富士山は、綺麗な雪化粧を見せてくれました。

今年も1年、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

満月2016年03月24日 07時40分00秒



横浜みなとみらい21と富士山2016年01月30日 23時59分55秒

横浜マリンタワーから見た富士山です。
右手前はホテルニューグランド。その向こうのビル群は横浜みなとみらい21地区です。

東京都心から見ると富士山は丹沢山地の上から顔を出しますが、横浜は富士山に向かって左寄りになるので、丹沢の山並みが右に来て、富士山の裾野まで見る事が出来ます。
横浜マリンタワーから見た富士山

横浜マリンタワーから見た富士山

こちらは横浜ランドマークタワー・スカイガーデンから見た富士山です。(2015年2月1日撮影)
マリンタワーの展望階は高さ94m。ランドマークタワーのスカイガーデンは273mです。
やはり高さの違いを感じますね。

横浜港大さん橋から見た富士山2016年01月29日 19時20分09秒

富士山
又何か建物を建てているのでしょうか。クレーンが邪魔です。どいてクレーンかな?

六本木ヒルズから2016年01月28日 16時23分24秒

東京の天気は明日から下り坂になるようですが、今朝の都心は快晴でした。
六本木ヒルズ・森タワー52階の東京シティビューから東京スカイツリーと東京タワーが見えましたが、遠くの方はかなり霞んでいます。
東京スカイツリーと東京タワー

渋谷方面と富士山
西の方には富士山が見えます。手前右側は渋谷駅周辺のビル群です。縦に伸びる道路は首都高速3号渋谷線と六本木通りです。

丹沢山地と富士山2016年01月22日 19時20分21秒

川崎市幸区南加瀬から見た富士山です。先日の大雪で山頂が真っ白に雪化粧されました。
丹沢山地と富士山
富士山の手前は丹沢の山並み。
左の高い山は「大山(おおやま)1,252m」。写真右の少し尖った山は神奈川県で一番高い山「蛭ヶ岳(ひるがたけ)1,673m」です。

森の中のレストラン やまぼうし2015年07月29日 16時40分01秒

富士サファリパークへ行って、園内のレストランでお昼を食べようとしたのですが、どこも行列が出来ているうえ、料理はいかにも観光地の料理で美味しくなさそうなので、パークを出て食べる事にしました。
サファリパークを出て車を走らせても、行けども行けども森の中。霧の中に突入して前は見えないし、霧雨は降ってくるしで、最悪です。
しかも、富士山の麓を走っているのに、空腹感は富士山頂!

そんな時見つけたのが森の中にポツンと建つ一軒の山小屋。いや、山小屋ではありません。レストランです!お~!神様、ありがとう!
こんな山の中で、しかも平日なので、開いていないかと思ったら、なんと!「営業中」の看板が・・・

入口に覆いかぶさるように鈴なりの実を生らせる「ヤマボウシ」の木。
レストラン・カフェ やまぼうし
山小屋風の吹き抜けの天井と、ブラウンに統一された店内が、ゆったりと落ち着いた時間を与えてくれます。
レストラン・カフェ やまぼうし

料理メニューも観光地料理ではなく、都心の洋食店と同じレベルの料理が並びます。
アラカルトで頼むのが面倒くさくなる程種類があるので、セットを注文しました。
セットは1,840円から2,700円までいろいろです。最多価格帯は2,360万円。マンションの販売じゃないんだから・・・2,360円です。

グラタン以外のセットにはスープ(コーンポタージュ又はコンソメ)、サラダ、ライス又はパン、コーヒー又はその他のソフトドリンクが付いています。

コーンポタージュスープが、量もたっぷりで美味しい。ミルクの味が濃厚で、コーンの味を引き立てます。
コーンポタージュスープ

海老と平目のフライです。タルタルソースが、まるでカレーライスのカレーのようにたっぷりと別容器で添えられています。
海老と平目のフライ

コーヒーを飲みながらまったりとしていたら、他の観光場所を回る時間が無くなってしまいました。

取り敢えず近くの「白糸の滝」だけは行っておこう。
白糸の滝

横浜ランドマークタワーから富士山!2015年02月02日 17時53分29秒

2014年3月に大阪の「あべのハルカス」(高さ300m・地上60階)が開業するまでは、超高層ビルとして日本一の高さを誇っていた「横浜ランドマークタワー」(高さ296.33m・地上70階)。
横浜ランドマークタワーと日本丸

横浜ランドマークタワーから見える富士山

最上階の70階(277m)はホテルのスカイラウンジと宴会場になっていますが、69階(272m)が展望フロア「スカイガーデン」として一般に開放されています。
入場料金は大人1,000円、高校生・65歳以上800円、小・中学生500円、4歳以上の幼児200円とリーズナブルな設定になっています。身体障害者手帳を持っている方と付き添いは(1名につき1名)それぞれの料金の半額になります。「みなとみらいポイントカード」でも割引を受けられます。

「みなとみらいポイントカード」を見せて500円で入場。
日本最速のエレベーター(最大分速約750m=時速45km)で69階まで昇ると、目の前に横浜港の大パノラマが広がります。
横浜ランドマークタワーから見た横浜港

横浜ランドマークタワーから見た横浜港
横浜ベイブリッジの下を多くの船がくぐっていきます。
ベイブリッジの向こうには、東京湾アクアラインの橋と千葉県の工場地帯を見ることが出来ます。
横浜ランドマークタワーから見た横浜港
今日は横浜港大さん橋国際客船ターミナルに、にっぽん丸が停泊していました(2月1日10時入港、2日16時出航)。
にっぽん丸

左へ移動すると、窓の外に富士山が迫ります。
広角レンズで撮っているので富士山は小さく見えますが、皆が「わ~!」と声を上げるほど予想外に大きく見えるので驚きます。
横浜ランドマークタワーから見える富士山
真正面に富士山を眺められる、スカイカフェのペアシート席は平日の夕方以降にペアで予約することが出来ます。
横浜ランドマークタワーから見える富士山
35ミリ・フルサイズの230ミリ位でこんなに大きく写ります。
横浜ランドマークタワーから見える富士山

下の菱形に見える屋根(ヘリポート)は横浜銀行。その右に走る鉄道はJR京浜東北線、高速道路は首都高神奈川1号横羽線のみなとみらい出入口です。
横浜の街並みの向こうに富士山が見えます。画角は28ミリ位です。
横浜ランドマークタワーから見える富士山

360度展望フロアなので、東京方面には左に東京タワー、右に東京スカイツリーが見られます。
東京タワーと東京スカイツリー

関東地方明日は雪?2015年01月29日 17時51分59秒

今日は午前中快晴でしたが、午後は段々雲が広がってきました。
明日明け方から関東地方にも雪の予報が出ています。
沿岸部では午後から雨に変わるようですが、通勤・通学の足が心配です。

昭和記念公園から見た富士山
東京都立川市の昭和記念公園から見た富士山です。