Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

森の中のレストラン やまぼうし2015年07月29日 16時40分01秒

富士サファリパークへ行って、園内のレストランでお昼を食べようとしたのですが、どこも行列が出来ているうえ、料理はいかにも観光地の料理で美味しくなさそうなので、パークを出て食べる事にしました。
サファリパークを出て車を走らせても、行けども行けども森の中。霧の中に突入して前は見えないし、霧雨は降ってくるしで、最悪です。
しかも、富士山の麓を走っているのに、空腹感は富士山頂!

そんな時見つけたのが森の中にポツンと建つ一軒の山小屋。いや、山小屋ではありません。レストランです!お~!神様、ありがとう!
こんな山の中で、しかも平日なので、開いていないかと思ったら、なんと!「営業中」の看板が・・・

入口に覆いかぶさるように鈴なりの実を生らせる「ヤマボウシ」の木。
レストラン・カフェ やまぼうし
山小屋風の吹き抜けの天井と、ブラウンに統一された店内が、ゆったりと落ち着いた時間を与えてくれます。
レストラン・カフェ やまぼうし

料理メニューも観光地料理ではなく、都心の洋食店と同じレベルの料理が並びます。
アラカルトで頼むのが面倒くさくなる程種類があるので、セットを注文しました。
セットは1,840円から2,700円までいろいろです。最多価格帯は2,360万円。マンションの販売じゃないんだから・・・2,360円です。

グラタン以外のセットにはスープ(コーンポタージュ又はコンソメ)、サラダ、ライス又はパン、コーヒー又はその他のソフトドリンクが付いています。

コーンポタージュスープが、量もたっぷりで美味しい。ミルクの味が濃厚で、コーンの味を引き立てます。
コーンポタージュスープ

海老と平目のフライです。タルタルソースが、まるでカレーライスのカレーのようにたっぷりと別容器で添えられています。
海老と平目のフライ

コーヒーを飲みながらまったりとしていたら、他の観光場所を回る時間が無くなってしまいました。

取り敢えず近くの「白糸の滝」だけは行っておこう。
白糸の滝

横浜ランドマークタワーから富士山!2015年02月02日 17時53分29秒

2014年3月に大阪の「あべのハルカス」(高さ300m・地上60階)が開業するまでは、超高層ビルとして日本一の高さを誇っていた「横浜ランドマークタワー」(高さ296.33m・地上70階)。
横浜ランドマークタワーと日本丸

横浜ランドマークタワーから見える富士山

最上階の70階(277m)はホテルのスカイラウンジと宴会場になっていますが、69階(272m)が展望フロア「スカイガーデン」として一般に開放されています。
入場料金は大人1,000円、高校生・65歳以上800円、小・中学生500円、4歳以上の幼児200円とリーズナブルな設定になっています。身体障害者手帳を持っている方と付き添いは(1名につき1名)それぞれの料金の半額になります。「みなとみらいポイントカード」でも割引を受けられます。

「みなとみらいポイントカード」を見せて500円で入場。
日本最速のエレベーター(最大分速約750m=時速45km)で69階まで昇ると、目の前に横浜港の大パノラマが広がります。
横浜ランドマークタワーから見た横浜港

横浜ランドマークタワーから見た横浜港
横浜ベイブリッジの下を多くの船がくぐっていきます。
ベイブリッジの向こうには、東京湾アクアラインの橋と千葉県の工場地帯を見ることが出来ます。
横浜ランドマークタワーから見た横浜港
今日は横浜港大さん橋国際客船ターミナルに、にっぽん丸が停泊していました(2月1日10時入港、2日16時出航)。
にっぽん丸

左へ移動すると、窓の外に富士山が迫ります。
広角レンズで撮っているので富士山は小さく見えますが、皆が「わ~!」と声を上げるほど予想外に大きく見えるので驚きます。
横浜ランドマークタワーから見える富士山
真正面に富士山を眺められる、スカイカフェのペアシート席は平日の夕方以降にペアで予約することが出来ます。
横浜ランドマークタワーから見える富士山
35ミリ・フルサイズの230ミリ位でこんなに大きく写ります。
横浜ランドマークタワーから見える富士山

下の菱形に見える屋根(ヘリポート)は横浜銀行。その右に走る鉄道はJR京浜東北線、高速道路は首都高神奈川1号横羽線のみなとみらい出入口です。
横浜の街並みの向こうに富士山が見えます。画角は28ミリ位です。
横浜ランドマークタワーから見える富士山

360度展望フロアなので、東京方面には左に東京タワー、右に東京スカイツリーが見られます。
東京タワーと東京スカイツリー

関東地方明日は雪?2015年01月29日 17時51分59秒

今日は午前中快晴でしたが、午後は段々雲が広がってきました。
明日明け方から関東地方にも雪の予報が出ています。
沿岸部では午後から雨に変わるようですが、通勤・通学の足が心配です。

昭和記念公園から見た富士山
東京都立川市の昭和記念公園から見た富士山です。

台風一過の六本木ヒルズ2014年10月14日 19時32分09秒

先週の18号に続いて今週もやって来た台風19号!
でも、今日は朝から台風一過の青空が広がりました。

都心の周辺は地面近くが霞んでしまって、青空でもすっきり快晴というのはなかなかお目にかかれません。
それでも、六本木ヒルズの森タワー52階・東京シティビューから、渋谷のビル群の向こうに富士山を望むことが出来ます。
渋谷のビル群と富士山
アップにすると、やはり少し霞んでいます。
六本木ヒルズから見た富士山

六本木ヒルズから新宿方面を望む
今日の東京シティビューからは新宿のビル群や、東京スカイツリー、東京タワーなどをきれいに一望することが出来ました。
東京スカイツリーと東京タワー
東京スカイツリーと東京タワー。東京タワーの方が高く写っていますが、近くにあるから大きく見えるだけです。(当たり前!)スカイツリーは634m、東京タワーは333m。スカイツリーは東京タワーの倍近くあるんですね。

真ん中よりちょっと左、屋上が3角形に見えるビルは今年6月に開業した虎ノ門ヒルズです。

横浜から富士山が見えました2014年08月19日 19時29分20秒

今日も東京で35℃と暑い日が続いていますが、空は快晴で横浜港大さん橋国際客船ターミナルくじらのせなか」からも富士山を見ることが出来ます。
横浜赤レンガ倉庫と富士山
手前の建物は横浜赤レンガ倉庫1号館と2号館、奥左の濃いベージュのビルは横浜桜木町ワシントンホテル、右の白いビルは桜木町駅前のTOCみなとみらいです。

「くじらのせなか」から見ていると午前7時45分頃、横浜ベイブリッジの向こうに飛鳥Ⅱが入港して来るのが見えました。
飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ
遠くその姿を確認してから大さん橋に接岸完了するまでは1時間位かかってしまいます。
飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱが接岸しようとしている時、「ぱしふぃっくびーなす(PACIFIC VENUS)」も入港してきました。
後ろに見える橋は鶴見つばさ橋です。
ぱしふぃっくびーなす(PACIFIC VENUS)
ぱしふぃっくびーなすは、大さん橋を挟んで飛鳥Ⅱと反対側に接岸します。
橋は横浜ベイブリッジです。
ぱしふぃっくびーなす

ぱしふぃっくびーなす(PACIFIC VENUS)

ぱしふぃっくびーなす
港にいると潮風が体に心地よく当たって、強い日差しの中でも暑さを感じません。
でも、家に帰るといつの間にか顔は真っ赤で腕はヒリヒリです。

横浜から見る富士山2014年01月09日 13時46分09秒


横浜みなとみらいと富士山

富士山、世界文化遺産登録決定!2013年06月23日 12時03分10秒

昨日22日、富士山の世界文化遺産登録が決定しました。
富士山とチューリップ

嬉しいことに、世界遺産委員会の諮問機関・国際記念物遺跡会議(イコモス)が構成資産からの除外を求めていた「三保松原(みほのまつばら)」も登録を認められました。
日本を除く世界遺産委員会の委員国20ヶ国の内、19ヶ国から登録に賛同の意見が述べられたといいます。

私、富士山頂には2度登ったことがありますが、夏の富士山は登山道に蟻の行列の様に人の列が続きます。
夏山だけで30万人が訪れているそうです。

環境保護の問題、ゴミの問題、衛生上の問題など、課題は山積しています。
せめて最小限、自分の持ち込んだゴミは自分で持ち帰るようにしたいものです。

横浜港からの眺め2013年05月13日 17時02分47秒

横浜ベイブリッジの下を船で通りました。
横浜マリンタワーや富士山、横浜ランドマークタワーなどみなとみらいのビル群が迎えてくれます。
Yokohama BayBridge

横浜マリンタワーと氷川丸。
氷川丸の後方には横浜の老舗ホテル「HOTEL NEW GRAND」の文字が見えます。
すぐ右隣には新館のホテルニューグランドタワーがあります。
マリンタワーと氷川丸

横浜みなとみらいと富士山
一番左の白いビルは「横浜アイランドタワー」。その右手前のグレーのビルは「横浜第二合同庁舎」。その右のベージュのビルは「横浜桜木町ワシントンホテル」です。
富士山右側の丸みを帯びた白いビルは「TOCみなとみらい」、その手前の薄茶色のビルは「横浜国際船員センター・ ナビオス横浜」、その手前、海の上に左端から伸びているのは「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」です。
ランドマークタワー手前の白い建物は海上保安庁の施設です。巡視船「たかとり」が停泊していますが、画像が小さいのでよく分からないですね。
ランドマークタワー左の黒いビルは「日石横浜ビル」、ランドマークタワーの右には「クイーンズスクエア横浜」のクイーンズタワーA棟・B棟・C棟、横浜ベイホテル東急が並びます。その右の半円形の建物はヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルです。

5月だというのに空気が澄んでいて、富士山がくっきりと見えます。
最近空気がきれいになってきているんでしょうか?
夜空を見ても、「星がきれいだな」と思うことが多くなりました。

東京ゲートブリッジ 1月のライトアップ2013年01月05日 22時20分39秒

東京ゲートブリッジは、東京都心側に歩道があって橋の上を歩くことができます。
詳しくはこちら
橋の上からは、都心の全景を一望することができます。
東京ゲートブリッジからの風景


昨日は寒いうえに風が強く、軟弱者の私はすぐに引き返してしまいました。
東京ゲートブリッジ の夕陽

東京ゲートブリッジは毎月、橋の側面のライティングカラーを変えています。
1月:白金色 2月:真珠色 3月:若草色 4月:新緑色 
5月:青葉色 6月:水色 7月:海色 8月:空色 
9月:桔梗色 10月:秋草色 11月:紅葉色 12月:緋色 です。
今月は1月なので白金色ということですが、黄緑色のように見えます。
東京ゲートブリッジ 1月のライトアップ
東京ゲートブリッジ 1月のライトアップ
毎正時になると、違った色の光の帯が側面を流れます。
東京ゲートブリッジ 1月のライトアップ

この橋の通行は無料なのでよく利用しますが、いつも空いていて気持ち良く走れます。ただ、357号線や環状7号線など橋を抜けて都心に繋がる部分は混雑しています。

ゲートブリッジに行くと言ったら、ゲートボール?と聞き返されました(;^ω^)。
私はゲートボールやったこともありません!
そういえば、ゴルフのパットの真似してた時も「ゲートボール?」って聞かれたな・・・。