Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

神代植物公園「春のバラフェスタ」2020年06月03日 08時57分57秒

新型コロナウィルスによる感染拡大を防止するため長い間臨時休園していた神代植物公園が、緊急事態宣言の解除を受けて昨日6月2日から開園しました。

神代植物公園では5月7日から6月7日まで「春のバラフェスタ」が開催される予定でしたが、残りは6日しかありません。
神代植物公園
今は、一番花と二番花の間に咲く遅咲きの一番花が咲いていて、「春のバラフェスタ」は終了しても7月まで徐々に二番花を咲かせていくということです。

クイーン・エリザベス
「クイーン・エリザベス」

バラの花の芳香に誘われて、働きバチたちがここぞとばかりに活動していました。
ピンク・メイディランド
「ピンク・メイディランド」

栄光
「栄光」

エリドゥ・バビロン
「エリドウ・バビロン」

モンシロチョウもやって来ました。バラの花の周りをヒラヒラと飛び回っています。葉っぱに留まりました。

バッタの類は私は好きではありません。
クリスチャン・ディオール
「クリスチャン・ディオール」というバラです。「D i o r」の香水のような良い香りがするんでしょうか。



東京都では昨日34人の感染が確認されたことなどを踏まえ、昨夜「東京アラート」が発動されました。
5月25日に緊急事態宣言が解除されてからちょうど1週間後です。解除直後の感染者の影響が出てきているのかもしれません。

神代植物公園では以下のような入園の注意がなされていました。
『来園にあたり、お客様へのお願いです。  
 1 マスクの着用をお願いするとともに、咳やくしゃみをされる際は、咳エチケットにご協力ください。
 2 発熱や風邪の症状など、体調がすぐれない場合は、ご来園をお控えください。
 3 入園券をお買い求めの際に並ぶ場合は、1m以上間隔を空けてお待ちください。
 4 お客様同士の距離を2m以上あけてご鑑賞ください。また、同じ箇所に15分以上滞留しないでください。
 5 こまめな手洗いにご協力ください。
 6 混雑時の、ばら園・大温室のご利用は、入場制限を行う場合がございます。また、1時間程度のご利用でお願い致します。』

今回は公共交通機関を利用しないように車で移動して、入園の際のアルコール消毒はもちろん、園内ではソーシャルディスタンシングや一切物に触れないように注意してきましたが、発症していない感染者からも感染する新型コロナウィルスはやっぱり怖いですね。

あっ、思い出しました。新型コロナウィルスのようなトゲトゲのバラの花があったので、ついでにアップしておきます。
ゾンネキント

ゾンネキント
ゾンネキント(Sonnenkind)という、ドイツで作出されたバラです。
ゾンネキントにとっては名誉棄損ですね。ごめんなさい。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

平和を願うバラ「ピース」2020年05月20日 11時19分30秒

新型コロナウィルス(COVID-19)が2019年11月22日に中華人民共和国湖北省武漢市で初めて検出されてから半年が経とうとしていますが、その脅威はいまだに私たちの生活に多くの制限を与えています。
私たちは一致協力してこの新しい敵に打ち勝ち、平和な社会を取り戻さなければなりません。

第2次世界大戦が終了した1945年に「平和」を願って名付けられたバラ、「ピース(PIECE)」です。
栄誉殿堂入りのバラ「ピース(PIECE)」
クリームイエローの花弁の縁(ふち)がピンクに色づく美しいバラで、世界で一番美しいバラとも言われました。
栄誉殿堂入りのバラ「ピース(PIECE)」

世界各国のバラ会が加盟する世界バラ会連合は、1971年から3年に1回程度世界バラ会議を開催しており、1976年の第3回大会から、毎回1~2品種を「栄光の殿堂入りのバラ」として選んでいます。
ピースは、1976年の第3回大会(イギリス・オックスフォード)にて、記念すべき最初の「殿堂入りのバラ」として選ばれました。
栄誉殿堂入りのバラ「ピース(PIECE)」

栄誉殿堂入りのバラ「ピース(PIECE)」
本品種はハイブリッド・ティーという系列に属し、育成したのはフランスの有名なバラ育種家であるフランシス・メイアン( F. Meilland)です。

栄誉殿堂入りのバラ「ピース(PIECE)」

東京都調布市の神代植物公園ではバラ園のバラが見頃になっていますが、新型コロナウィルスによる感染拡大を防止するため、休園となっています。
過去に神代植物公園で撮影した「ピース」の写真をセレクトしてアップしてみました。
新型コロナウィルスにピースサインが出せる「平和」な日常を目指し、もう少し我慢して外出自粛を心掛けましょう。
栄誉殿堂入りのバラ「ピース(PIECE)」
神代植物公園公式Twitterでは美しいバラの写真がたくさん紹介されていて、心を和ませてくれます。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ミツマタ(三椏)2020年04月15日 09時03分51秒

ミツマタ(三椏、学名:Edgeworthia chrysantha)の花が咲いていました。
漢字では「三椏」ですが、三枝、三又とも書かれます。
ミツマタ(三椏)
(神代植物公園にて3月11日撮影)

ミツマタは、3月から4月頃にかけて、三つ叉に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせます。
枝の先が三つに分かれるという特性があり、三つに分かれた先もさらに三つに分かれ、更にその先も・・・・・・という形でネズミ講のように枝が増えていきます。
ミツマタ(三椏)
花が咲く前は、沢山の蜂の巣が枝にぶら下がっているように見えます。(下の写真のみ1月4日、上野公園にて撮影)

ミツマタの皮は和紙の原料として多く使われていますが、国立印刷局では、「紙幣の独特な感触と風合いを持ち、特殊な印刷と日本の流通環境に適した丈夫な用紙が生み出される」ということで、お札の原料としてミツマタやアバカ(マニラ麻)などを使っています。

ミツマタ(三椏)

ミツマタ(三椏)

ミツマタ(三椏)

三椏

園芸種では、オレンジ色から朱色の花を付けるものもあり、アカバナミツマタ(赤花三椏)と呼ばれています。
アカバナミツマタ(赤花三椏)

アカバナミツマタ(赤花三椏)

アカバナミツマタ(赤花三椏)


注) 新型コロナウイルス感染症の更なる感染拡大防止のため、神代植物公園は休園、上野恩賜公園(上野公園)の公園内施設は飲食店を含み使用中止になっています。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

池の畔2020年04月11日 22時39分40秒



衣通姫(ソトオリヒメ)2020年04月10日 09時02分05秒

衣通姫(ソトオリヒメ) という桜です。
「衣通姫」は記紀(古事記・日本書紀)にて伝承される、容姿が美しく艶色が衣を通して光り輝いたという、絶世の美女とされる女性です。
衣通姫(ソトオリヒメ)
学名は「Cerasus × yedoensis ‘Sotorihime’」
1957年に静岡県三島市・国立遺伝学研究所で、伊豆大島の都立大島公園に植えられている染井吉野の実生から育成された品種で、染井吉野と大島桜との雑種と推定されています。
衣通姫(ソトオリヒメ)
花期はソメイヨシノと同じかそれよりも少し遅く、花色は淡紅色でソメイヨシノよりもやや白く見えます。
透き通るような花びらが輝いて、その名のとおり優雅で美しい桜です。
衣通姫(ソトオリヒメ)

3月27日、神代植物公園にて。
神代植物公園は新型コロナウィルスによる感染防止の観点から、5月6日(水・祝)までの予定で休園しています。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

早晩山(イツカヤマ)2020年04月09日 10時21分14秒

東京都調布市にある「神代植物公園」で咲いていた、早晩山(イツカヤマ)という桜です。
早晩山(イツカヤマ)
例年の開花時期は、ソメイヨシノが散った後の4月中旬になり、葉の展開と同時に花を咲かせます。
早晩山(イツカヤマ)
学名は「Cerasus serrulata ‘Sobanzakura’ 」で、呼ばれ方はイツカヤマが一般的ですが、学名であるソウバンザクラ(早晩桜)とも呼ばれます。
「イツカヤマ」の方が読めないのですが、なぜ「早晩(ソウバン)を ”イツカ” と読むのでしょう?
早晩は、「早いことと遅いこと。また、朝晩。」や「遅かれ早かれ。いつかきっと。」という意味があります。
その「いつか」が読み方になったのではないでしょうか。

花が終わりに近くなると花の中心から外側にかけて赤い線が現れます。これを化粧咲きと呼ぶそうですが、早晩山にもこのような特徴があります。
早晩山(イツカヤマ)

神代植物公園は新型コロナウィルスによる感染防止の観点から、5月6日(水・祝)まで休園しています。 写真は3月27日に撮影したものです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

花桃・クロカワ2020年04月08日 10時03分34秒

神代植物公園で咲いていたハナモモ(花桃)のクロカワです。
「クロカワ」は漢字で「黒皮」と書きますが、資料によっては「黒川」と記してあるものもあります。
花桃・クロカワ
学名は、「Prunus persica"'Kurokawa”」。属名の Prunus はラテン語の「plum(スモモ)」から、種小名の persica は「ペルシャの」という意味で、ペルシャ経由でヨーロッパに伝わったことからきているといいます。
花桃・クロカワ
開花時期は2月から4月と、長い間花を楽しむことが出来ます。


神代植物公園は新型コロナウィルスによる感染防止の観点から、5月6日(水・祝)まで休園しています。
写真は3月27日に撮影したものです。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)2020年04月05日 09時31分32秒

新型コロナウィルスによる感染者の数が収まりません。4日には東京都の一日の感染者数が初めて100人を超え118人となりました。
このウィルスの怖いところは、発症していない人からも感染するということです。
感染を避けるため、ここ数日は通勤以外の外出は控え、過去に撮影した写真から少しずつアップしています。
花の写真の場合は既に見頃を終えている場合もあります。ご了承ください。

神代植物公園で咲いていた「横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)」です。
緋色の花が遠くから見てもよく目立ちます。
横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)

1972年(昭和47年)頃に、横浜市在住の園芸家白井勲氏の手により作出された桜です。 早咲き種の鮮やかな紅色の「寒緋桜(カンヒザクラ)」と、病気に強い山桜「兼六園熊谷(ケンロクエンクマガイ)」を交配させ、それぞれの系統の利点を備えた丈夫で美しい桜が誕生しました。
横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)
1985年(昭和60年)1月、その桜は、横浜の名を冠し、花の色の特徴を表す「横浜緋桜」と名付けられ、農水省に種苗法に基づく品種登録がなされました。
 学名も「Cerasus × kanzakura ‘Yokohama-hizakura’」又は「Prunus × kanzakura ‘Yokohama-hizakura’」と、「よこはまひざくら」の名が付いています。
横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)

花弁は鮮やかな緋色で、一重の平開咲。 やや下向きの大輪の花を付けます。
横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)

横浜市によると、開花期が早咲き・中間咲き・遅咲きの3タイプがあり、早咲きは3月20日ごろから咲きはじめ、遅咲きは4月10日ごろから咲きはじめるということです。(花の形態は同じ)

横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)

注) 神代植物公園は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月28日~5月6日(水・祝)までの予定で休園中です。
写真は3月27日に撮影したものです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

センダイシダレ(仙台枝垂)2020年04月04日 16時39分17秒

神代植物公園で咲いていた「センダイシダレ(仙台枝垂)」です。(2020年3月27日撮影)
センダイシダレ(仙台枝垂)
ヤマザクラ群サトザクラ系の栽培品種で、例年は4月上旬~中旬にかけて開花します。今年は暖冬のせいで開花が例年より早いようです。
学名は「Cerasus Sato-zakura Group 'Sendai-shidare' Ohwi 」。
樹形は傘形で、枝は弓なりに下に曲がり、枝先は垂れます。一重咲きですが下の写真のように花弁の付け根のあたりがソメイヨシノの様に赤っぽい花と、オオシマザクラの様に緑っぽい花があります。、ヤマザクラに見られる茶色から緑の葉が一緒に出ています。
センダイシダレ(仙台枝垂)

センダイシダレ(仙台枝垂)

センダイシダレ(仙台枝垂)

注) 神代植物公園は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月28日~5月6日(水・祝)までの予定で休園中です。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

アーモンドの花2020年04月01日 09時04分30秒

高さ3~4mの木に、ピンク色の綺麗な花が咲いていました。
一見桜や桃の花のように見えるのですが、これはアーモンドの木です。
お菓子のトッピングにしたり、おつまみにしたり、チョコレートの中に入ったりしている、アーモンドの実が生ります。
アーモンドの花
アーモンドはバラ科サクラ属なので桜によく似ています。花も桜と同様に花弁の端に小さな切り込みの入った花を一斉に咲かせます。
アーモンドの花
花の色は白や桜色、桃色などがあり、白っぽい花色の場合はまるで桜のように見えますが、アーモンドは桜と比べて花柄が非常に短く枝に沿うように花を付けるため、桜色・桃色の花の品種の場合は一見モモの花のように見えます。
アーモンドの花
7月~8月になると実が熟するということです。
アーモンドの花
3月27日神代植物公園にて。
注)神代植物公園は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月13日までの予定で休園中です。


余談ですが、アーモンドのような形をした目を「アーモンドアイ」といい、「美人目」とされています。
北川景子さんや綾瀬はるかさんが「アーモンドアイ」を代表する芸能人だとか。
人気競走馬の「アーモンドアイ」の名前の由来にもなっています。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.