Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

トランスフォーマー2007年08月16日 13時24分56秒

リンク先が削除されました

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団2007年08月07日 14時08分36秒

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団を見た。
写真は全て「ハリー・・・」HPより

ドローレス・アンブリッジ先生が、笑顔の嫌われ役に徹していてなかなかいい。


ダンブルドア軍団でのハリーの先生ぶりや、チョウ・チャンとの(お子ちゃまも見る映画にしては)ちょっと長めのキスシーンもいいのだが、チョウ・チャンが後半出番が少なくなったのはハリーが争いに巻き込みたくなかったから?
それとも「薬による密告」のせい?

初登場の不思議ちゃんキャラ、ルーナ・ラブグッドは最高!
芯のしっかりした所と、フワフワッとした感じが見事に融合している。
この、お伽ばなしのような女の子役、イバンナ・リンチは映画初デビューだが、その経歴もお伽ばなしの様。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団を読んでルーナに親近感を覚え、製作者側にオーディションテープや手紙を送り続けたという。
諦めかけた時に、ロンドンでルーナ役の公開オーディションがあることを知り応募。
15000人の中から選ばれた。
そして、プロデューサーのデイビッド・ヘイマンから「ルーナを演じられる子は沢山いたけれど、ルーナになれるのはイバンナ・リンチだけ」と絶賛されたという。

ダンブルドアとヴォルデモートの戦いは圧巻。
大人の戦いがこの映画に迫力を加えていた。

シリウス・ブラックはベラトリックスに本当に殺されたのか?
ハリーの両親が殺されたのと同じ「アバダ・ケダブラ」で・・・??

第6巻でダンブルドアもこの呪文に倒れるのか???

「アブラ・カタブラ」じゃないよね。

ダイハード4.0にロッキードF35が・・・2007年07月05日 23時45分27秒

サイバーテロをテーマにし、「警察庁サイバー犯罪対策」ポスターにもなった、「ダイ・ハード4.0」を見に行った。

クリックしてね警察庁のポスター。リンクしてます。

いやー!楽しめる!
ソフトウェアのバージョン番号風の「4・0」もいい!

一番驚いたのは、まだ実戦配備されていないロッキード・マーティン社が開発したステルス性能を備えた次世代統合攻撃戦闘機(Joint Strike Fighter)F-35 LightningII が登場したことだ。

この戦闘機、ジョン・マクレーンの運転するトレーラートラックを攻撃するときに、ヘリコプターのようにホバリングするからすごい!

F-35は、共通設計によりそれぞれの派生を作り、米空軍用に通常離着陸型のF-35A、米海兵隊・英空/海軍用に短距離離陸/垂直離着陸型のF-35B、米海軍用に艦上発着型のF-35Cの3タイプが開発されている。
映画に出てきたのは、その内のSTOVL(短距離離陸・垂直離着陸型)のF-35Bだと思われる。

写真はロッキード・マーティン社ホームページより

とにかく、見ていて楽しめるからいい!

なぜか、「ハウルの動く城」2007年07月03日 09時33分15秒

ゲド戦記のDVDが明日発売される。
去年の8月に映画を見たが、大人も子供も楽しめると言う映画ではなかった。
やっぱり映画は監督自身が楽しんで作らないと、見る人に楽しさが伝わってこない。

部屋を掃除していたら、引き出しの奥から偶然こんなものが出てきた。

「ハウルの動く城」のDVDのおまけだ。
映画の一コマがカットされて、アクリル樹脂の中に入れられている。
映画は毎秒24コマだから、「ハウルの動く城」の24分の1秒のワンカットである。

拡大してみると、このシーン。

上映時間119分の「ハウル・・・」は、7140秒になる。
そうすると、コマ数は171360コマ。

171360コマ分の1としては、かなり「当たり!」のシーンである。

箱の裏にはこんなメッセージが・・・
「人間の生きる時間を、仮に80年として計算してみると、約600億コマのアニメーション映画になります。誰とも取り替えることのできない、なにより貴重な作品ですよね。どうぞ、あなたの人生の1コマ1コマが、すばらしいものでありますように。」

パイレーツ・オブ・カリビアン2007年06月08日 23時07分53秒

「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を見ようと思ってワーナー・マイカル・シネマズへ行った。
そこで、ハタと気が付いた。
まだ第2作の「デッドマンズ・チェスト」を見ていなかった。

上映時間もキリが良くなかったので、家に帰って、WOWOWで放送したのをHDD録画しておいたのを見る。
くつろいで見ていたので途中で寝てしまった。
「これはいかん!如何せん、まったく遺憾!」と、もう一度最初から見る。

全部見終わって、そこで又、ハタと気が付いた。
第1作の「呪われた海賊たち」の内容を全く忘れてしまっている。

DVDを買っておいた第1作を見る。
それだけで1日が過ぎてしまった。

皆さんにお願い。映画館ではエンドロールが終わるまで席を立たないようにしましょうね。
「呪われた海賊たち」では猿が、「デッドマンズ・チェスト」では犬が、エンドロールが全部終わった後で出て来て、話の展開上重要な役割を果たすんだよ。
「ワールド・エンド」では・・・10年後?・・・

第4作もありか?

パイレーツ・オブ・カリビアン2007年05月25日 09時16分02秒

今日から全世界同時一般公開される「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」。

浅田好未(あさだ・よしみ)と宇恵さやか(うえ・さやか)がカリブの海岸で7つの海を越えた世界の果てを語りあうという、オッパイ星人必見の映画。・・・

パイレーツが違うんだっちゅ~の!

ゲド戦記2006年08月08日 22時34分51秒

「ゲド戦記」を見に行った。

公開後間もないし、ムービーランキングでもパイレーツオブカリビアンを抑えて常に一位にいるので、混んでいるだろうと思い、ネット予約をした。
ワーナーマイカルみなとみらいでは最大の400人収容の劇場だが、前後も左右もど真ん中の特等席。
いや~な予感が当たって、劇場内はガラガラだった。平日の朝9時からの上映だからまっ、当たり前か~。

で、映画の内容は・・・

「指輪物語」・「ナルニア国物語」と並んで世界3大ファンタジーといわれる作品を2時間位の映画一本に収めるのは無理! 絶対に無理がある!!
それにしては、テルーの歌の場面が長すぎる。歌詞でメッセージを伝えようとしたのかもしれないが、画面に変化が無いので飽きてしまう。

テルー
テレビCMでもおなじみの、テルーの名セリフ、あれはいいよね。

猪木「いのきを大切にしないやつなんて、だいっきらいだ!」

あっ、「いのち」だったっけ。
でも、そんな事言ってるあんたが最後にクモを殺しちゃったけど、いいの?命は大切なんじゃなかったの?

なんだかんだ言いながらも、生きることと死ぬこと、不死について、心の中の光と影、色々と考えさせられる作品ではありました。

でも、1800円も払って見にいってるんだから、もう少し観客を楽しませてくれてもいいんじゃないの?

パイレーツオブカリビアンにしとけばよかった!
Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.