Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

JPEGからTIFFへ一括変換2012年08月29日 03時26分55秒

友人のカメラマン氏から、「クライアントから、全ての写真を350ppiの長辺80mmから90mmで納品して欲しい」と言われたが、何百枚も有るのでどうしたらいいかと相談された。

PhotoShopでアクションを作成してバッチ処理を行えば出来るのだが、作業が面倒だし、操作方法の説明が大変だ。
もっと簡単な方法は無いかと調べてみたら、フリーソフトで素晴しい物があったあった!

Converseenという画像変換ソフト。
XnConvertという、もっと多機能なソフトもあるが、目的がJPEGからTIFFへの画像形式の変換とリサイズを一括変換で行いたいだけなので、操作が簡単なConverseenにした。
なにしろ、画面が全部英語なので簡単操作の方がいい。とんでもない所を変換してしまったら大変だから。
converseen
同時にリネームも出来るが、今回は画像形式の変換とリサイズのみを行う。

対象の画像ファイルを右上のリストにドラッグ&ドロップして、変換先の画像形式をプルダウンメニューで指定する。
リサイズは、相対値の%か絶対値のPixelで指定出来る。
画像の保存先フォルダを指定して、リストの中のファイルを全選択してから「Convert」ボタンをクリックするだけ。

とっても簡単!便利!フリーソフトって、何でもあるんだなぁ。
と、感動したのでブログで報告です。


[今日のつぶやき]
便利な世の中だなぁ。人間、長生きはするもんじゃ・・・

インターネットやっと開通2011年11月09日 03時45分48秒

今日(日にち的には昨日ですが)は友人の家に行ってパソコンの設定。
朝9時半頃に到着して、ウィンドウズの設定が終ってもまだフレッツ光の工事が終らない。
リカバリーディスクを作っている間に工事が完了した。

プロバイダはヤフーBBと契約したのだが、ヤフーBBは専用のユニット(ルータ)を使う。
ONUの後にヤフーのユニットを繋げてそれにパソコンを繋ぐのだが、ヤフーの光電話はすぐに解約するつもりなのでヤフーのユニットは使わずに手持ちの無線ルータを使用(ヤフーのユニットで無線LANを使うと毎月課金される)。

パソコンから無線ルータまでは接続が確立しているのだが、インターネットに繋がらない。

NTTの設定用CD-ROMを使って設定を試みたのだが、入力するべき設定データがヤフーBBからの書類に見つからないので断念。
ヤフーBBユニットを使って接続したら簡単に繋がった。

設定の後ヤフーBBユニットを外して接続してみたらやっぱり繋がらない。
ヨドバシカメラで購入した時の担当者がソフトバンクの人だったのでヨドバシカメラに電話をして聞いたら、ヤフーBBのユニットを外したらNTTの設定用CD-ROMを使って設定しなければいけないと言う。

通常、接続IDや接続パスワード、POP3やSMTPの設定項目は一覧になっているのに、ヤフーBBからの通知書ではメールIDやパスワードなど、設定に必要なデータが2枚の紙に3ヶ所に分けて記入されていた。なんと分かりにくい・・・
ヤフーBBユニットを外した時にインターネットの設定が出来なくさせるための陰謀としか思えないが、指定された物をちゃんと使えば簡単に設定できるようになっているのだから、仕方ないと言えば仕方ないか・・・。

結局全ての設定が終って、無線LANでインターネットに繋がってメールも出来るようになったのは夜の10時を廻っていた。
食事を奢ってもらって家に着いたら翌日になっていた。
疲れたけど、開通した時の達成感はたまらなく良いものだ。

下の写真は購入したパソコンと同型の物。
使うのがパソコン初心者なのでメーカーと販売店の信頼性にこだわって、富士通のLIFE BOOK15.6型ワイドディスプレイ、CPUはインテルCore i5で、メモリは4GBだがUSB3.0や無線LAN内臓、バンドルのMicrosoftOffice2010Home&Business付でヨドバシカメラ購入価格39,800円。
普通に買うとMicrosoftOffice2010Home&Businessだけで3万円を超えるから、安い!・・・と思う。
今使っているこの私のパソコンはDellのディスクトップだがPentiumD、メモリ2GB、WindowsXPだ。
ハードディスクをガリガリ言わせながら頑張っているが、ノートパソコンよりノロマなのが寂しい。

パソコンは働き者2008年02月12日 19時55分40秒

今日は雨。
休みなので洗濯をして室内干し。
ただでさえ湿度が高いのに、カレーを作る為に鍋でグツグツ煮込んでいるものだから窓は結露どころではない。ガラスから水滴が滴り落ちている。
部屋の中が水蒸気で霞んで見える。

水蒸気と煙草の煙がコラボする、こんな悪環境の中でパソコンがよく働いてくれているものだと感心する。

私が勤め始めた頃の会社の「計算機室」は、閉された部屋の中で気温は20℃、湿度は45%以下だかに管理されていて、埃を防ぐ為に皆が白衣を着ていた。
靴もたしかスリッパか何かに履き替えていたような記憶がある。
コンピューターの環境に人間が合わせていたのである。

テープレコーダーが巨大化したような機械が整然と並んで、中で、一抱えもあるような大きなテープリールがキュルキュルと右に左に回っていた。

技術の進歩にはつくづく感謝・感心しながらも、世の中の進歩に全く付いていけない私であります。

Bフレッツ開通2007年10月09日 12時40分15秒

さっき、NTTの工事が終わった。
やっとインターネットが使えるようになった。
Bフレッツで、同じ光回線だけど今まで使っていたTEPCO光の方が早いような気がする。
今回はマンションタイプだからかもしれない。

買い物に行きたいけど、外は雨。
ちょっと億劫だな・・・
ネットサーフィンでもしてようかな。
ちょっと寒いけど・・・???

P.S. TEPCO光は「占有型」で、基地局まで回線占有だから早いんだって!

脳内メーカー2007年08月03日 06時00分48秒

今はやり?の脳内メーカーをやってみた。
こんな結果が出た。
僕の脳内イメージだ。

知り合いのいろんな人をやってみたら、これが結構当たっているから面白い!笑ってしまう。

苗字と名前の間にスペースを入れると入れないとでは結果が全然違うし、苗字だけや名前だけにすると又違ってくる。

判断基準が姓名だけだから、人格には全く関係なく、当たっていると言う根拠は100%無いのだが、当たっているように思えるからハマってしまう。

「名は体を現す」って言うから、本当に当たっているかもネッ!

皆もやってみるといいよ。
ただし、アクセス数が多いのか、時間帯によってはしつこく挑戦しないと繋がらないから、根気良く試してみてね。

除霊成功!2006年11月23日 22時26分46秒

3月6日のブログに書いて以来、8ヶ月以上も執りつかれていた「再起動の霊」からやっと開放された。

アドビからの11月22日(昨日)付けのメールに除霊の方法が書いてあった。
さっそく除霊をしたら、なっ、なんと!霊が消えた!

礼。

Internet Explorer更新プログラムによる不具合2006年05月07日 00時11分16秒

Microsoftが4月12日に更新したInternet Explorerの更新プログラムによって、ActiveXコントロールで表示される一部のアクティブコンテンツの処理方法が変更されてしまったせいで、自分のホームページが非常に見づらくなっていた。(4月18日のブログ参照)

今日は、その不具合を解消するためも含めて、今まで一部の人から「ウザイ」と言われていたBGMを消去する作業をした。
これで、画面を変える毎に表示されていたクイックタイムを使う為の警告ダイアログ ボックスが表示されなくなった。

そして、ブログに友人の雅魚くんのホームページへのリンクバナーを作った。

SEIDO YOSHIKI さんの書いた雅魚くんの絵がとても良いので勝手にパクって改ざんしてしまった。
正道さんごめんなさい。

ホームページが・・・2006年04月18日 22時42分58秒

アクティブX

自分のホームページを見ようとしたら、画面を開くたびにこのような警告のダイアログ ボックスが表示されるようになってしまった。

これは、Microsoftが4月12日に更新したInternet Explorerの更新プログラムによって、Macromedia Flash Player、Authorware Player、Shockwave Player、Adobe Readerに加え、SunJava、Apple QuickTime、RealNetworks RealPlayer、その他のActiveXコントロールで表示される一部のアクティブコンテンツの処理方法が変更されてしまったせい。(*`Д´)

M'sおしゃべり写真館」は、ほとんど全てのページでQuickTimeやFlash、Shockwaveを使っているので、このダイアログ ボックスをクリックして有効化する操作は、Web ページを更新、閲覧するたびに必要となる。うっとうしくてしょうがない。(´・ω・`)・・・

M'sおしゃべり写真館」を今までのようにスムーズに見るには、Internet Explorer 用互換性修正プログラムをダウンロードして、4 月のセキュリティ更新プログラムに含まれる IE Active X 更新の動作を元の状態に戻して下さい。

なるべく早い機会にホームページを修正したいのですが、時間が無くてなかなか出来ないので・・・
ごめんなさ~い  。・゚・(ノД`)ヽ

だれか教えて~2006年03月06日 14時24分39秒

再起動
パソコンを起動すると必ず上のような画面が出てくるようになってしまった。
どうやらAdobeBridgeのアップデートをしたとき以来のようです。
「いいえ」をクリックすれば普通に起動して、特に異常も起こらないのでそのままにしていますが、やっぱり目障りです。
だれか、この画面が出ないようにする方法を教えて~! (´ロ`;)

快適ですぅ~2006年03月05日 23時49分18秒

DELL XPS600

去年の10月にパソコンを買い換えた。
ADSLからテプコ光にしたのに前のパソコンでは通信速度が速くなったという実感が無かった。
でも、今度のパソコンは、早い! (゚Д゚;)オ~~!
結局、前のパソコンは、パソコン自体の処理能力が通信速度よりも劣っていたって事なのネ~。 (´・ω・`)ショボーン

しかし、それにしても本体がデカイ!
ミドルタワーだと思って買ったんだけど、フルタワーだったみたい。
パソコンデスクに収まらないので、横に置いている。
それでなくても狭い部屋がまた狭くなった。
やっぱり、事前にしっかり計画することが大事だな~。(´ⅴ`ll)