Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

プーシキン美術館展──旅するフランス風景画2018年04月20日 18時20分45秒

昨日、「プーシキン美術館展 ─ 旅するフランス風景画(Masterpieces of French Landscape Paintings from The Pushkin State Museum of Fine Arts, Moscow)」を観に行ってきました。

プーシキン美術館はモスクワ中心部にある国立美術館で、1912年にモスクワ大学の付属美術館として開館、1937年に文豪アレクサンドル・プーシキンの没後100年を記念して現在の名前に改称されました。
古代エジプトから近代までの絵画、版画、彫刻などを幅広く収集していますが、特に印象派を中心とするフランス近代絵画コレクションは、世界屈指といわれています。
プーシキン美術館展 ─ 旅するフランス風景画
今回の展覧会では風景画というジャンルに特定し、17世紀から20世紀の風景画65点が来日しました。
神話の物語や古代への憧憬、あるいは身近な自然や大都市パリの喧騒、そして想像の世界に至るまで、描かれた時代と場所を軸に、巨匠たちが捉えた風景を「旅」の視点を交えながらたどっていきます。
プーシキン美術館展 ─ 旅するフランス風景画

第1章:近代絵画の源流
第2章:自然への賛美
第3章:大都市パリの風景画
第4章:パリ近郊 ― 身近な自然へのまなざし
第5章:南へ ― 新たな光と風景
第6章:海を渡って / 想像の世界
という6章で構成され、ロラン、ミレー、コロー、クールベ、ルノワール、モネ、シスレー、ピサロ、セザンヌ、マティス、ピカソ、ゴーガン、ルソーなど巨匠たちが愛した、光と色彩が躍る美しい風景を巡る「旅」に誘(いざな)ってくれます。

公式図録は、旅の思い出を綴じ込んだスケッチブックをイメージした、横245㎜×縦190㎜の横型です。
65点の名画の紹介に256ページを使った公式図録は、作品解説だけではなく、地図や歴史背景など内容はぎっしり。豊富な内容で、風景画の名作と共にフランスの街と歴史を旅することが出来ます。

ジャケットに巻く帯は、モネ「草上の昼食」、ドラン「港に並ぶヨット」、コワニエとプラスカサットの共作「牛のいる風景」、ルソー「馬を襲うジャガー」の4種類から選ぶことが出来ます。
1冊2,300円ですが、着せ替え帯が4枚セットになった完全版2,500円も用意されています。


プーシキン美術館展 ─ 旅するフランス風景画」開催概要
開催会場:東京都美術館 企画展示室 (東京・上野公園)
開催期間;2018年4月14日(土)~7月8日(日)
休室日:月曜日 ※4月30日は開室
開室時間:9:30~17:30 ※金曜は20:00まで ※入室は閉室の30分前まで

同展は東京展の後、2018年7月21日(土)~10月14日(日)の期間、大阪・中之島の国立国際美術館でも開催されます。

.

.

上野公園へ行ったのでついでに上野動物園の子パンダ、シャンシャン(香香)に会ってきました。

上野動物園のシャンシャン
2017年6月12日に生まれたシャンシャンは生後10ヶ月余り。
上野動物園のシャンシャン
かなり大きくなりましたが、まだまだお茶目なお嬢ちゃんぶりを発揮して動き回っています。
上野動物園のシャンシャン

お父さんパンダのリーリー(力力)は相変わらず我関せずと、マイペースで食事に勤しんでいました。
上野動物園のリーリー

東京国立博物館・平成館 特別展示室で開催されている「名作誕生-つながる日本美術」にも行ってみたかったのですが、プーシキン美術館展で時間がかかってしまったので、又の機会に行こうと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

?2018年04月09日 21時33分59秒


ベニイロフラミンゴ

上野動物園のシャンシャン2018年03月30日 04時42分14秒

上野動物園のシャンシャンです。
シャンシャン

シャンシャン

シャンシャン
遊びまわっていて水の中にでもはまったのか、下半身がかなり汚れていました。

上野公園で桜が満開です2018年03月26日 19時42分20秒

上野恩賜公園で桜が満開になりました。
上野恩賜公園の桜
上野公園一帯には約50種、約1,200本の桜が植えられています。
上野恩賜公園の桜
お花見の季節になると公園内は花見客でいっぱい。
今日は平日にもかかわらず、袴腰(はかまごし)広場から噴水池あたりまでの桜のトンネルの下はまっすぐ歩くのが困難なほど多くの人で賑わっていました。
上野恩賜公園の桜

上野恩賜公園の桜

上野恩賜公園の桜

上野動物園の中にある、国重要文化財・旧寛永寺五重塔です。
旧寛永寺五重塔

上野恩賜公園の桜

不忍池(しのばずのいけ)の蓮池に、淡いピンクの桜並木が映ります。
上野恩賜公園の桜

上野恩賜公園の桜
ピンク色が薄いので白に見えてしまうソメイヨシノの花ですが、ユキヤナギ(雪柳)の花と比べると、ユキヤナギの白さを際立たせます。
上野恩賜公園の桜

紅白の桜です。紅色の桜は陽光(ヨウコウ)です。
陽光は天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって作出された品種で、寒緋桜の紅色が残されています。
上野恩賜公園の桜

上野恩賜公園の面積は538,506.96平方メートル。なんと、東京ドーム11.5個分の面積になります。歩き回るのも結構大変です。

ところで、東京ドーム1個分って何平方メートルなんでしょう?
東京ドームシティの説明では、「面積の基準としてよく使われているのは建築面積で、46,755平方メートルです。」との事。
因みに、容積は124万立方メートルだそうです。

話が完全に逸れてしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

シャンシャンに会いに行こう!2018年02月28日 13時34分47秒

2017年6月12日に上野動物園で生まれたジャイアントパンダの子供、「シャンシャン(香香)」。
お母さんは「シンシン(真真)、お父さんは「リーリー(力力)」です。

シャンシャンとシンシンの観覧は、抽選による観覧方式を1月いっぱいで終え、今は整理券による先着順の観覧方式になっています。(お父さんのリーリーは別の部屋に居て、こちらは自由に観覧できます。)
開園時間と同時に、園内にある五重塔前で観覧整理券を配布します。
入園者はかなりの人数ですが、観覧整理券の配布はスムーズに行われるので入園してから走ったりする必要はありません。

下のような観覧整理券が配られ、指定された時間内に観覧受付の集合場所に並びます。
観覧受付場所最後尾からは約30分並んで順番を待つことになりますが、列の動きが早いので待つことはあまり気になりませんし、指定時間より早く並んでも遅めに並んでも待ち時間に大差はありません。

9時45分から16時45分まで公開しますが、観覧整理券の配布は11時頃に終わってしまうと考えた方がいいようです。
因みに14日(水)から28日(水)までの配布終了時間を見ると、
14日(水) 11時34分
15日(木) 11時23分
16日(金) 12時00分
17日(土) 11時11分
18日(日) 10時40分
19日(月) 休園日
20日(火) 11時20分
21日(水) 11時18分
22日(木) 14時52分
23日(金) 11時36分
24日(土) 10時51分
25日(日) 10時50分
26日(月) 休園日
27日(火) 11時16分
28日(水) 11時12分
となっています。
3月20日(火)の開園記念日(無料開園日)は事前申込が必要です。(申し込みは終了しています)
観覧方法に関しては公式サイトに詳しく掲載されていますので、マナーを守って楽しく観覧しましょう。

シンシンとシャンシャンのいる部屋は4つ有り、4つの部屋のどこかに親子が一緒にいたり別々の部屋にいたりします。
各部屋の観覧時間は30秒ですが、別々の部屋にいればシンシン30秒、シャンシャン30秒という形になります。パンダのいない部屋は見ても仕方がないので素通りです。
1グループ25名位の少人数で区切ってくれますので、後ろの方で見られないということはありません。

さて、シャンシャンです。
上野動物園のシャンシャン(香香)
とても活発な女の子で、起きている時は動き回っているので30秒とはいってもいろいろな角度で見ることが出来ます。
上野動物園のシャンシャン(香香)
お母さんがかわいがって舐めると毛がピンク色になるといわれていますが、そのピンク色がまだ残っています。
上野動物園のシャンシャン(香香)
赤ちゃんパンダらしい、とても愛くるしい動きを見せてくれます。
時にはカメラ目線をくれることも・・・
上野動物園のシャンシャン(香香)

でも、運が悪いとシャンシャンは寝ってしまっていることもあります。
上野動物園のシャンシャン(香香)
木の上で器用に寝ていますが、これも他の動物から身を守るための本能でしょうか。
眠っている姿もモコモコとしてかわいいものです。こんな姿を見られるのもラッキーだと思いましょう。
上野動物園のシャンシャン(香香)

お母さんのシンシンは我関せずと食に勤しんでいました。
シンシン(真真)

開園時間、休園日、入園料についてはこちら

《今日のつぶやき》
シャンシャン人気で多くの人が入園するので入園券を買うために長蛇の列が出来ます。
入園券は有効期限が無いのであらかじめ買っておくか年間パスポートを購入しておけば、長蛇の列の右側にある優先入園口から入ることが出来ます。おすすめです。
因みに私はパンダの着ぐるみを着て入園するので顔パスです。 (ウソです)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

「北斎とジャポニスム」展2018年01月08日 23時04分52秒

国立西洋美術館で開催されている「北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」展に行ってきました。
19世紀後半、西洋で新しい表現を求める、クロード・モネ、ピエール=オーギュスト・ルノワール、ポール・セザンヌ、エドガー・ドガなど印象派や、ポール・ゴーギャン、フィンセント・ファン・ゴッホら後期印象派といわれる芸術家たちに多大な影響を与えた天才浮世絵師・葛飾北斎(1760-1849)。その影響は欧米の全域にわたり、絵画、版画、彫刻、ポスター、装飾工芸などあらゆる分野に及びました。

本展は西洋近代芸術の展開を“北斎とジャポニスム”という観点から編み直し、国内外の美術館や個人コレクターが所蔵する西洋の名作約220点と、北斎の錦絵約40点、版本約70点の計約110点(会期中展示替えあり)を比較しながら展示しています。

会場にはモネ、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、メアリー・カサット、カミーユ・ピサロ、ジョルジュ・スーラ、ピエール・ボナールなどの作品が並び、その横に影響を与えたとされる葛飾北斎の作品が比較できるように分かりやすく展示されています。
北斎作品もオーストリア応用美術館 ウィーンやミネアポリス美術館所蔵の「富嶽三十六景 凱風快風」「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」など広く知られた作品が並びます。

そっくり真似したんじゃないの?と思われる作品や明らかに影響を与えているであろう作品から、偶然の一致を無理やりこじつけたんじゃないかと思える展示まで、北斎という異文化との出会いによって生み出された西洋美術の傑作の数々を堪能することが出来ます。

印象派の巨匠たちや葛飾北斎の作品を一度に観賞できる点だけでも価値のある展覧会になっていますが、並べて展示されなければ気付かなかった北斎の近代西洋美術への影響力とその偉大さ知ることが出来ます。

国立西洋美術館本館は2016年7月に「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」として世界文化遺産に登録されています。
記念スタンプを押してみました。


開催場所:国立西洋美術館 企画展示室
開催期間:2017年10月21日(土)~2018年1月28日(日)
休館日: 月曜日(ただし、1月8日(月)は開館)、1月9日(火)
開催時間:午前9時30分~午後5時30分 金・土曜日:午前9時30分~午後8時
     ※入館は閉館の30分前まで
観覧料金:一般1,600円、大学生1,200円、高校生800円 ※中学生以下は無料。
     ※2018年1月2日(火)~8日(月)は高校生無料。
     ※心身に障害のある方および付添者1名は無料(入館の際に障害者手帳をご提示ください)。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニホンザルのノミ取り2017年08月17日 06時42分05秒

ニホンザルのノミ取り。気持ち良さそうですね。
ニホンザル
最後にはこんな格好になってしまいました。 落ちそう・・・
ニホンザル

猿のノミ取りと言いますが、実際には猿の体にはノミはいないそうです。
ノミやシラミを取っているとか、発汗した後に固まった塩分を取っているとか、フケを取っているとか、いろいろな意見がありますが、主な目的はグルーミングという親愛のあいさつだそうです。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。

ボストン美術館の至宝展2017年08月15日 09時39分02秒

上野の東京都美術館で開催されている「ボストン美術館の至宝展 」に行ってきました。
ボストン美術館の至宝展
ファン・ゴッホの傑作、ルーラン夫妻の肖像画が2点同時に展示されていることなどで、人気を呼んでいる展覧会です。

アメリカのボストン美術館が所蔵する約50万点のコレクションから選りすぐった、珠玉の80点が展示されています。
今回の展覧会では、古代エジプト美術、中国美術、日本美術、フランス絵画、アメリカ絵画、版画・写真、現代美術と7つの章に分類し、東西の国の名品の数々が分かりやすく展示されています。

第1章:古代エジプト美術 では、三大ピラミッドが建つギザで発掘された王の頭部や、墓からのレリーフ、ヌビアの王の立像、ジュエリーなど、ボストン美術館とハーバード大学による共同発掘調査の成果を中心に紹介しています。

第2章:中国美術 では、ボストン美術館が誇る北宋・南宋絵画の名品を厳選して紹介しています。

第3章:日本美術 では、 里帰りした英一蝶(はなぶさいっちょう=1652~1724)の巨大涅槃図を目玉として、曾我蕭白、喜多川歌麿、野々村仁清など、江戸美術の優品を紹介しています。

第4章:フランス絵画 では、バルビゾン派、印象派、ポスト印象派など、世界的に名高い19世紀フランス絵画のコレクションを紹介しています。
クロード・モネ、ポール・セザンヌ、ジャン=フランソワ・ミレー、エドガー・ドガ、フィンセント・ファン・ゴッホらの作品が並びます。

第5章:アメリカ絵画 では、ボストン美術館の天井画も手掛けたサージェントの作品や、アメリカ印象派の絵画など、18世紀から20世紀半ばまでの作品によって、アメリカ絵画コレクションの一端を紹介しています。

第6章:版画・写真 では、19世紀半ばから20世紀のアメリカを描いた収集作品から、エドワード・ホッパーのエッチングやアンセル・アダムスの写真などを展示しています。

第7章:現代美術 では、成長著しい現代美術コレクションからアンディ・ウォーホル、村上隆をはじめ、ホックニーの色鮮やかな風景画、テイラー=ジョンソンの映像作品などを展示しています。

このように、幅広い内容を総合的に展示していますので、様々な人たちが興味を持って観覧できる内容になっています。
展示作品は80点。数的に少ないこともありますが、「えっ、もう出口?」と感じてしまう、内容の濃い展覧会です。


開催会場:東京都美術館 企画展示室
開催期間:2017年7月20日(木) ― 10月9日(月・祝)
休室日:月曜日、9月19日(火) 
      ※8月14日(月)、9月18日(月・祝)、10月9日(月・祝)は開室
開室時間:9:30~17:30 ※入室は閉室の30分前まで
      ※金曜は20:00まで、7月21日、28日、8月4日、11日、18日、25日は21:00まで

本展は今後、神戸市立博物館(2017年10月28日〜2018年2月4日)、名古屋ボストン美術館(2018年2月18日〜7月1日)へと巡回します。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今日のリーリー2017年08月14日 17時21分54秒

上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」の子が60日齢を迎えた11日に身体検査が行われ、体重は3010.4グラム、体長は43.9センチにまで成長したと、今日14日に上野動物園が発表しました。
このまま元気に育って欲しいものです。

そんな願いはどこへやら、お父さんの「リーリー」は、マッタリとお昼寝中です。
上野動物園のジャイアントパンダ

お父さんになったリーリー2017年06月15日 12時20分00秒

12日に上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン(真真)に赤ちゃんが生まれて、オスのリーリー(力力)がお父さんになりました。
5年前の2012年7月5日にもシンシンはオスの赤ちゃんを産んだのですが、残念なことに7日後に亡くなってしまいました。
今度こそ元気に育って欲しいものです。

過去に上野動物園では1985年6月にフェイフェイ(飛飛 ♂)とホァンホァン(歓歓 ♀)の子チュチュ(初初 ♂)が生まれていますが43時間で死んでしまいました。
その後、フェイフェイとホァンホァンは1986年6月にトントン(童童 ♀)、1988年6月にユウユウ(悠悠 ♂)を生んで、元気に育てています。(2000年、2004年に死亡)

子育ての経験値のアップしたシンシンは、食事もしないで子育てに励んでいるようです。ガンバレ!シンシン!

そんな中、お父さんパンダ、リーリーのこの怠惰な態度は何なんでしょう?
オヤジ丸出しで、食欲旺盛です。
上野動物園のジャイアントパンダ「リーリー」

上野動物園のジャイアントパンダ「リーリー」

上野動物園のジャイアントパンダ「リーリー」

上野動物園のジャイアントパンダ「リーリー」
いや~~ この竹、うめ~な~ ・・・って感じです。
上野動物園のジャイアントパンダ「リーリー」

JK(いや、中学生かな)にも人気のリーリーです。
上野動物園のジャイアントパンダ「リーリー」

リーリーは「力力」と書きますが、カタカナのカカではありません。漢字の力(ちから)が2つです。
上野動物園のジャイアントパンダ「リーリー」

上野動物園のジャイアントパンダ「リーリー」
今日は、笹の葉よりも竹の方が気に入っているようです。
上野動物園のジャイアントパンダ「リーリー」

上野動物園のジャイアントパンダ「リーリー」
ジャイアントパンダの手のひらって、始めて見ました。↓
上野動物園のジャイアントパンダ「リーリー」
写真は全て、2017年6月14日午前10時過ぎに撮影。

上野動物園の休園日、開園時間、入園料金についてはこちら

最後までご覧いただき、ありがとうございます。