Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

警察の取調室2006年08月26日 22時39分08秒

昨日、店内の万引き犯を見つけてしまった為、警察で参考人聴取を受けた。

店内警備の人が、車で逃げようとする犯人を車から引きずり出して捕まえようとしたが、商品と車を放置してそのまま走って逃走。

事件が起きたのは午後7時30分頃。
8時半頃から店内で聴取を受け、その後警察へ行って調書の作成。

取調室はよくテレビドラマに出てくるそのまま。
取調室
画面右上壁面に有るのが鏡。ドラマなどでハーフミラーの向こう側から面通しをやるやつだ。
鏡側の壁の向こうにも左右対称の形で取調室があった。
室内にはテーブルが一つと椅子が3脚。テーブルの上には「年齢早見表」が貼ってあった。
テレビでよく見る、裸電球の電気スタンドは無かった。
ドアに「携帯電話持込禁止」と大きく貼ってあったけど、「デジカメ持込禁止」とか、「撮影禁止」とかは無かったから撮影しても怒られないでしょっ。
エッ、想定外だって?

パソコンを取調室に持っていくのが面倒と言うことで、結局、刑事さんの事務用机を使って調書作成を行った。
話を聞きながら、お巡りさんがパソコンで調書を作ってくれる。
後はプリントアウトされたものに署名捺印するだけなのだが、とにかく時間が掛かる。
犯人を追った警備の人から、「長いときには3時間位掛かるよ。」と聞いてはいたが、終わったら夜中の12時を過ぎていた。

途中、缶コーヒー1本とペットボトルのお茶を貰った。周りのお巡りさんが気を使って個人的に買ってくれたらしい。
カツ丼は出ないのか~?取調べにカツ丼は定番だろ~。(*`Д´)

さすがに足掛け2日間の取調べは申し訳ないと思ったのか、帰りがけに別の刑事さんがお土産をくれた。
警察手帳の携帯ストラップだ。
おみやげ
「なかなか手に入らない物ですから」と言ってくれたけど、警察本部の売店で売ってるやつじゃないかぁ。
でも、あの売店は基本的に一般人は入れない所らしい。
それに、これ、結構高いんだよ。从n^▽^从η゚

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.