Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

サファイア・プリンセス2006年09月29日 00時48分12秒


朝、8時半頃山下公園前を通ったら、大桟橋の前にビルが出来ていた。
あれっ?昨日は無かったのに・・・と思ったら、2004年建造の超大型豪華客船SAPPHIRE PRINCESSだった。

7時頃入港して、午後7時には離岸するという。
この船、なんと全長290M・総トン数116000トン・乗客定員2670人。
有名なダイヤモンド・プリンセスとはまったく同じ形の姉妹船。

ちなみに、日本の飛鳥IIは、全長241Mというのはそんなに引けを取らないが、総トン数50142トンと半分以下。乗客定員800人と三分の一以下。

どこが違うかって言うと、やっぱり、デザインだよね。
後ろが垂直にそそり立ったデザインは、実用的だろうけど、ダサイよね。
貨物船みたい。
斜め前から見ると、結構カッコいいんだけどね。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.