Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

日本で最初のコンビニ「セイコーマート」?2006年10月25日 00時01分23秒

日本シリーズ第3戦は札幌ドームで、北海道初の日本シリーズが行われた。

結果は6対1で日本ハムファイターズの勝ち。
どうせなら、後2連勝して北海道で胴上げさせてあげたくなる。

テレビを見ていて、気になった。
左バッターが打席に立つと必ず映るの広告。
一緒に見ていた息子が「北海道に行くとこのコンビニがいっぱいあるよ」と言う。
エッ、こんなコンビニ見たこと無いよ。


写真はセイコーマートホームページから引用

北海道にはこのオレンジ色のコンビニが至る所に有るそうな。
イトーヨーカドーの鳩のマークかと思ったら、フェニックスだって。
デザインがどこかのパクリのようなオリジナル商品も多くて、安く販売していると言う。

で、この「セイコーマート」ってのがすごい。
1974年に東京・豊洲に第1号店を出したあの「セブンイレブン」よりも早く、1971年にコンビニ形態の第1号店を出店しているのだ。

しかも、2006年9月末現在の北海道内の店舗数でも「セブンイレブン」828店舗に対して、906店舗と上回っている。
どうやら、セブンイレブンは北海道の都市部に集中しているのに対して、セイコーマートは北海道全体に分散しているらしい。

北海道では「セイコマ」と親しまれているそうな。

「セイコママ」?松田聖子のお店かな?とか思ったが、全然違って、創業者の西尾長光の西の2文字からセイコーなんだって。つまんね~。

ちなみに、北海道以外では茨城81店、埼玉25店だって。
見たこと無いな~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2006/10/25/573862/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.