Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

結構使いやすいよ。Adobe Lightroomβ版2006年11月01日 23時58分37秒

Adobe Lightroom β版を使ってみた。
Lightroomと言うだけあって、ライトテーブルの上でポジフィルムを広げて見る感覚で操作できる。

今までも、PhotoshopにはAdobeBridgeという画像選択・補正ソフトが付属していたが、表示がいかにもパソコンのビュワーソフトという感じで、ライトテーブルで作業をしてきた人間にはなかなか馴染めなかった。

今度のLightroomは、画面下にフィルムストリップ画像が表われ、ポインタを乗せた画像が左上に表示される。
クリックすると選択され、画面中央にも表示される。

中央の写真をクリックするとルーペを使った様に拡大される。
拡大する位置は自由に移動できる。
ルーペを動かしながらポジを見ていく感覚だ。

写真をフル画面で表示することも出来る。

フル画面で見ながら、別の写真を選択するのも簡単。

フル画面のまま画像補正をすることも出来る。もちろんルーペも使える。

補正前と補正後の写真を見比べながら補正をかける事も出来る。

再生ボタンのクリックで、全ての画像をスライドショーで映し出したりも出来る。

「Photoshopで編集」をクリックするとPhotoshopが起動する。

その他にも、現像・印刷・WEB・スライドショー作成と、色々な機能がある。

一番画期的なのは、撮影現場で「ライトテーブル上でルーペを使う感覚」で写真を選択し、不要な物は削除して簡単に画像補正が出来る点だ。

RAWで撮影した写真も手軽に現像出来る。

おすすめ!

HELP画面に「5つのルール」というのがあって、「ルール1」から「ルール4」は操作説明なんだけど、「ルール5」には「お楽しみください。」とだけ書いてある。
なんだか楽しい。从n^▽^从

β版だから無料でダウンロード出来るけど、2007年4月30日迄の使用期限付だよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2006/11/02/606401/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.