Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ブルセラ菌2007年10月17日 11時33分13秒

今日の朝日新聞にあった、「ブルセラ菌」という文字。
ブルセラって言うと、「ブルマー・セーラー服」のブルセラしか思いつかない私。
「ブルセラ症」というのがあるそうな。
ブルセラショップへ通い続ける病気ではないらしい。

Netで調べてみると、脊椎動物は大体が感染するらしいが、ヒトのブルセラ症では発熱・発汗・頭痛・背部痛・体力消耗というような症状を起こすとある。
男性の患者では、睾丸炎・精巣上体炎を起こすことがあるとか。
動物では、「感染した動物の最初の症状は、メスでは流産、オスでは睾丸炎です。」(横浜市衛生研究所 感染症・疫学情報課)
やっぱ、ブルセラショップ症じゃないの?

このブルセラ菌、バイオテロ対策の規制対象のアブナイ菌だそうな。

記事の内容は、茨城県つくば市にある、経済産業省所管の独立行政法人「産業技術総合研究所・特許生物寄託センター」といういかにもカタそうな長ったらしい名前の機関が、十分な感染防止設備も無いのに内規に違反して菌を受け入れ、非常勤職員らに菌の危険性を知らせずに培養・生存確認試験などをさせていたと言うもの。

これよりももっと問題なのは、同センターの幹部の一人が2001年にこうした事実を把握、産業技術総合研究所や経済産業省などに対処を求めたが経済産業省は何の対応もしなかったばかりか、産業技術総合研究所理事が口封じを指示した上に、「情報持ち出し問題」に問題をすり替え、この幹部に対して口封じの為の誓約書まで書かせようとした事ではないだろうか。

ブルセラショップに行ったのを見つかって、口封じのために新宿の回転寿司屋で寿司をおごるのとは訳が違うよっ!

コメント

_ #65 ― 2007年10月19日 00時21分19秒

お久しぶりです。(電話では話したけど(・∀・))
今日はタバコの発注ミスりましたΣ(゜口゜;今週中は売り切れ続出です。。。。
次長から葛西の時計売り場がキレイになってたと聞きました。いいなぁ。。。
うちはメチャクチャです。(-∧-;) ナムナム

_ 火災#65 ― 2007年10月19日 00時31分58秒

人手不足で火の車です。

新山もやってくれるって言ってたよ。
あの壁面使うって決まってると思ってたけど・・・

_ #65 ― 2007年10月21日 01時29分52秒

なんだか売り上げがよろしくなくて、保留だそうです・・・Σ(゜皿゜) ガビーン
売り切りがんばってますか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2007/10/17/1856968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.