Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

エディタで新規作成2009年11月17日 11時35分56秒

アサブロ管理画面に「エディタで新規作成」という項目が増えている。
今までは1タイトルに1枚、しかも冒頭左上にしか配置できなかった写真が、何枚も、好みの位置に配置できるようになった。

今までは、写真を複数枚配置する時は、別のホームページに画像を置いてHTMLで記述をして読み込んでやる必要があった。
文章中で外部リンクを貼りたい場合なども、記事全体をHTMLで記述しなければならなかった。

今回のエディタでは、文字の装飾「太字」「赤文字」「青文字」や、文字にリンクを貼ることもボタン1つで出来るようになった。
えっ、たったこれだけの機能なの?と思うかもしれないが、いつも手堅いASAHIネットのアサブロとしては大きな進歩なのであります。

写真は、「画像」→「画像の追加」でアップロードしてから好きな画像を好きな行間へ挿入することが出来ます。
左右の配置は「左」「中央」「右」の3種類です。
残念ながら写真の左右に文章を流し込むことは出来ないようです。
「clickで拡大」機能が使えるのは便利です。
首都高速湾岸線1
首都高速湾岸線2
首都高速湾岸線3
 β1版という事で仕方ないのかもしれませんが、文章入力の時でさえ反応が遅すぎてイライラします。
 
「?」をクリックしても「閉じる」しか表示されないのは私のパソコンだけ?

エディタを使って掲載した画像は「新着画像一覧」に反映されない?
 
とにかく、今までぬるま湯だった「アサブロ」が、露天風呂の温泉っぽくなりました。
今までHTMLで記述していた時間が短縮されそうだ。この時間を使ってゆっくり「朝風呂」にでも入ろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2009/11/17/4701598/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.