Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

アメンボ2011年09月03日 17時50分28秒

テレビ朝日横にある毛利庭園
毛利庭園
テレビ朝日といえば「ドラえもん」だが、今日9月3日はドラえもんの誕生日。
川崎市に「藤子・F・不二雄ミュージアム」が今日オープンした。
完全予約制だっていうから、あまり行く気はしないけど・・・

毛利庭園の池にアメンボがいた。子供の頃はよく見かけたけど、最近は見た記憶が無い。
そういえば、大人になってから田んぼとか池の中とかも気にして見る事がなくなってしまった。
と言うか、田んぼや池が身近な環境の中から消えてしまったのだ。
アメンボ

アメンボって、雨の降る頃によく見かけるし、動いた時に水面に雨粒が落ちた時の様な水紋が出来るから「雨ん坊」かと思っていたけど、棒の様な細い体が飴のような匂いを発するから「飴ん棒」が名前の由来なんだって・・・
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.