Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

最近スズメを見かけませんが・・・2011年11月17日 02時16分40秒

すずめ
最近、軒下や道端でスズメを見かけなくなったと思いませんか?

11月16日付の朝日新聞夕刊によると、国内のスズメの個体数が過去21年間で約6割も減ったと推定できるという。

住宅街の街路樹や公園の樹木に群れをなしたスズメは時々見かけるが、軒先など家の周りにはとんと見かけなくなってしまった。

スズメの世界でも都市部を中心に少子化が進んでいるという。
昔は、お馬が通れないほど雀の子がいたのに・・・

「雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る」 小林一茶

コメント

_ 小川 ― 2011年11月17日 09時40分07秒

我が家の近くではスズメは見かけます。都市部を中心に見かけなくなるということであれば我が家の近くは都市部ではありません。よく見るとかわいいですよ。けっこう犬と仲良くしております。しかし、以前のようにすずめの鳴き声で目を覚ますということはなくなりました。寝坊しているのかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2011/11/16/6205099/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.