Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

江東区若洲風力発電所2012年04月02日 01時30分17秒

江東区の若洲公園に1本の大きな風車が建っている。
風力発電
ここは江東区若洲風力発電所。
若洲風力発電所
この風車は風速4m/秒から発電を始めることが出来、風速12m/秒で定格風速になって定格出力の1,950kwを発電する。
タワーの部分や説明ボードには手塚治のキャラクター達が描かれていて子供達にも親しみやすく、風力発電や地球環境保護の解説がされている。
鉄腕アトム
手塚治

風車の下では子供達が元気に走り回っていた。
子供達

[今日のつぶやき]
「子供は風の子、大人は火の粉」。大人は身の回りの火の粉を振り払うのが大変なんだよ。家計は火の車だしね。


[雲竹斎の今日のうんちく]
ウンチクサイじゃ。本当は「子供は風の子、大人は火の子」が正しいんじゃ。
子供は寒い風の中でも平気で遊びまわり、大人は寒がって火のそばばかりにいるという事じゃな。
まあ、最近は子供も火の子になって暖房の効いた家の中でゲームばかりやっておるがのぅ。
ワシが子供の頃は「外で遊んでらっしゃい!子供は風の子ですよ」と、よく追い出されたものじゃ。そのくせ「大人は火の子」で家でぬくぬくしておるから、早く大人になりたかったのう。

今じゃ、子供に帰りたいんじゃがな・・・
人間なんて勝手なもんじゃ。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.