Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

雨ですね2012年12月30日 23時53分03秒

昨日29日から来年1月6日迄9日間も連休になるととても嬉しいんですが、昨日も今日も天気が良くありません。
外に出るのは諦めて大掃除に打ち込むには、諦めがついていいんですが・・・。

仕方が無いので、窓の外の他人の家のヤツデにヤツ当たり。
ヤツデ

ヤツデといっても、葉っぱが八つに分かれているのはすごく少ないそうですね。
一番多いのは9枚。次に多いのは7枚だそうです。奇数が圧倒的に多いようです。
上の写真のヤツデの葉っぱは8枚に分かれているように見えますが、拡大すると9枚なのが分かります。赤い矢印の所に裂け目があります。
ヤツデ

どうして、「8つ」が殆ど無いのに「八手」なんでしょう?
9つと7つが多いから、間を取って「ええい、八つでぇ」って事だったんでしょうか?
それとも、八が末広がりで縁起がいいからでしょうか?もうすぐお正月だから、そういうことにしておきましょう・・・

[後記]
八手(ヤツデ)の「八」は数が多いということを表しているそうです。

だったら百手とか千手にすればいいのに!  多過ぎ?

コメント

_ こうさ ― 2012年12月31日 08時43分27秒

ヤツデの葉はほとんどが9つか7つだったんですね!
う〜ん、知りませんでした。

>だったら百手とか千手にすればいいのに!

(そうだそうだ!)

_ ☆☆☆ ― 2012年12月31日 10時19分29秒

こうささん、ようこそ

私は、全部の葉っぱが8つだと思っていました。
ウィキペディアでは「7つまたは9つ(奇数)に裂けており、8つに裂けることは無い」とまで断言しています。(強気ぃ!)

「科学の道具箱」というサイトで実際に葉っぱの枚数を数えています。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0530/contents/01-01-05.html

八手だから8つ!って思い込んじゃいますよね。

_ 小川泰文 ― 2013年01月04日 14時43分51秒

確認させていただきました。有難うございます。なかをとって八つにしたのでしょう。クイズに出せば、7つか8つが正解なのでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2012/12/30/6675342/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.