Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ソシンロウバイ(素心蝋梅)2014年01月16日 17時56分22秒

冬晴れの青空の中、ソシンロウバイが咲き始めました。
ソシンロウバイ(素心蝋梅)
花の中心部が紫褐色色のロウバイに比べて、ソシンロウバイは花全体が黄色なので青空に映えてより美しく見えます。
花弁が蝋細工の様な厚みと艶を持っています。

漢字では蝋梅。梅の様に思われがちですが、梅はバラ目バラ科サクラ属で、蝋梅はクスノキ目ロウバイ科ロウバイ属ですので、別属の植物になります。

 蝋梅を 老梅と書き 狼狽す
俳句にも川柳にもならない単なるオヤジギャグですな・・・

 蝋梅や 雪うち透かす 枝のたけ   
芥川龍之介の作です。さすがです・・・

春が待ち遠しいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2014/01/16/7194624/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.