Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

東京国立博物館特別展「キトラ古墳壁画」2014年05月03日 03時06分37秒

東京国立博物館の特別展「キトラ古墳壁画」を見に行ってきました。

奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末~8世紀初め)の極彩色壁画、「四神(しじん)」のうち白虎(びゃっこ)・玄武(げんぶ)・朱雀(すざく)、「十二支」のうち、獣の頭に人の体を持つ子(ね)・丑(うし)の本物を見ることが出来ました。
キトラ古墳壁画が村外で公開されるのは、今回が最初で最後になるかもしれません。
キトラ古墳近くに再来年完成予定の「壁画保存管理施設」に収められた後は、門外不出の保存公開になる可能性が高いという事です。

昨日(2日)の開館時刻、9時30分に行ったのですが、平日にもかかわらず入館待ちの長蛇の列が出来ていました。
午後には4月22日からの入場者が5万人を突破したそうです。
会期は4月22日から5月18日(日)迄というかなり短い期間になっています。
東京国立博物館
料金や時間などの開催概要はこちら。

東博(東京国立博物館)のキャラクター、「ユリノキちゃん」と「トーハクくん」もお出迎えをしてくれています。(ボードですが)。
トーハクくんの好物は「はにわクッキー」だそうです。(共食いになります)。
東京国立博物館
2人の後ろ、本館前の大きな木は東京国立博物館のシンボルツリー、ユリノキです。
ユリノキ
黄色いチューリップのような花はちょうど見頃になっています。
ユリノキの花

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2014/05/03/7300573/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.