Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)2014年07月09日 10時07分53秒

1年半くらい前に1度行って、「1回行けばいい店かな・・・」と思っていた「NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)」に又行ってしまいました。
ディズニーリゾートと同じで、日にちが経つと再訪したくなるエンターテインメントレストランです。

赤坂見附駅前にある東急プラザ赤坂に入っていますが、入口は分かりにくく、正に忍者の隠れ里です。
NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)
東急プラザでのお店の分類としては「コスモポリタン・キュイジーヌ」。
コスモポリタンは国際人とか世界人ですが、根無し草という意味も持つそうです。たしかに忍者は根無し草かもしれません。キュイジーヌは料理・料理法の意味のフランス語です。「コスモポリタン・キュイジーヌ」は「多国籍料理」と訳していいのでしょうか?

前回行った時にVIPカードというのを貰っていたので、その専用電話で予約。
2日前の予約にもかかわらず、半個室テーブル席の奥にある個室を用意してもらえました。

全員が揃っていることを確認してから、くノ一(女性の忍者)さんが現れて部屋まで案内してくれます。
入店と同時に忍者の修業が始まっています。
忍者の里の暗い迷路を突破したり、壊れた橋を忍法で修復して渡ったり、辛い修行に耐えた者だけが食事にありつけます。(ウソですニンニン!)
あまり詳しく書くとネタバレになってしまうので、行ってからのお楽しみという事で・・・

今回も前回と同じ忍者修行の入門コース、初めての方にお勧め「大和魂コース」にしました。
税別6,999円です。

食前酒に「美肌かくてる 小野小町」です。これはコースに入っていないので、別料金1,000円。
グレープフルーツリキュールベースですが、色は抹茶をイメージしているそうです。
コラーゲンたっぷりの燕の巣と共に頂きます。
美肌かくてる 小野小町 NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)

手裏剣グリッシーニ。
真っ黒な手裏剣型のグリッシーニにフォアグラのペーストを付けて食べます。グリッシーニはイタリア語で、クラッカーのような食感のパンです。忍者さんのトークも面白いので、お聴き逃しなくぅ。
NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)手裏剣グッシーニ

「お楽しみ」とありますが、トマトの上に白身魚を乗せたマリネのようなものです。トマトの味が濃く、さっぱりして美味しい。
NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)

サザエ爆弾焼き エスカルゴもどき。
くノ一さんが導火線に火をつけて・・・・・出来上がり~! 爆弾焼きです。
味付けはエスカルゴバター(ガーリックバター)で、調理法はエスカルゴ風です。
ガーリックバターがきいてインパクトのある味で、サザエはホクホクで美味しいです。
NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)サザエ爆弾焼きエスカルゴもどき

メニューには「幻の・・・」とあります。墨の塊?
焦げた訳ではなく、イカスミを使っているそうです。中身はリゾット。紫芋のペーストの上に乗っています。
見た目はグロテスクな感じですが味は上品で、そのギャップが美味しさに感動を与えます。
「え~~!なにこれ!」・・・・・・「美味し~い!」みたいな。
NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)リゾットのコロッケ「幻の・・・」

夏味の和え物 泡仕立て。
冷た~いインゲンの上に白醤油のホイップが乗っています。
インゲンのシャキシャキした食感にホイップクリームいや、醤油の味と食感がとても合っています。
NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)夏味の和え物 泡仕立て

名物 灼熱投石鍋 葉隠之術です。
水菜・ほうれん草・小松菜・春菊・浅葱などの野菜をザクザクとハサミで切って、ブイヤベース風のスープを入れ、。熱く熱した石を投入してから豚肉を入れて、野菜の葉っぱで隠します。これぞ葉隠之術!
しばらく時間をおいてから竹の器でいただきます。
全ての術は忍者さんがやってくれるので、我々修行中の者には何ら危険はありません。
NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)名物 灼熱投石鍋 葉隠之術(和風ブイヤベース)

忍びの衆(シュー)です。
シュークリームだと思って食べると、脳が混乱します。
NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)忍びの衆(シュー)

口直しに、夏味のアイスキャンディ。
NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)夏味のアイスキャンディー

牛肉、豚肉、魚料理、4種類の中から選べる「本日の○○料理」です。
やっぱりギューギュー牛さんです。子牛の肉の上にフォアグラが乗っています。柔らかくて美味しい。
NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)肉料理

特選握り寿司とロール寿司。
握りの真ん中、上に乗っているイカのスライスみたいな透明なのは、煮こごりだそうです。
NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)特選握り寿司とロール寿司

デザートはカエルのチーズケーキ。
食いしん坊のカエルなので、お腹の中は調理場にあったフルーツでいっぱいです。
ハスの葉っぱに見立ててあるのは山葵(ワサビ)の葉っぱだそうです。本物です。
NINJYA AKASAKA(忍者 赤坂)雪蛙

生ビールは陶器の器に入っていて、なかなかいい感じです。
税抜き880円は高いかなと思うけど、まっ、仕方ないでしょう・・・

途中、上級忍者による忍術披露(テーブルマジックですが)もあり、エンターテインメント性は十分です。えっ、いつの間に私のこんな所にコインを入れたの?とか、私の書いた密書(トランプですが)を封筒に入れて、しかも封印までして渡してくれたり、驚きの連続です。

コース料理が終わるまで約2時間30分。お腹一杯で少しまったりとしてから店を出ると、ここでもパフォーマンスが・・・なんだか嬉しい。

お客さんは外国人が4割強だとか。あちこちで英語の会話が聞こえます。
接待やデートやファミリーで。初めての人には絶対喜んでもらえると思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2014/07/09/7383881/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.