Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ソメイヨシノより早く神代曙が見頃です2015年03月29日 15時02分43秒

東京では23日に開花宣言がされたソメイヨシノ(染井吉野)ですが、このところ寒い日が続いたせいか、お花見にはちょっと早い気がします。
上野公園は花見客でイモ洗い状態だそうですが・・・
ソメイヨシノ(染井吉野)

多摩川土手ではソメイヨシノに先駆けてジンダイアケボノ(神代曙)が見頃を迎えました。
ジンダイアケボノ(神代曙)
ジンダイアケボノはソメイヨシノ系の桜で、エドヒガン(江戸彼岸)とオオシマザクラ(大島桜)など多種との交配種と言われ、東京都調布市にある神代植物公園に原木があります。
ジンダイアケボノ(神代曙)
神代植物公園の神代曙は、アメリカのワシントンから贈られたものです。
『当初「あけぼの」という品種名で植栽されましたが、花を見ると「あけぼの」とは違うため、専門家に見てもらったところ、現存する品種の中に該当するものが無いということで、「神代曙」と命名されました。』(神代植物公園の説明板原文のまま)
「あけぼの」は日本から北米に贈られたソメイヨシノの実生から生まれた品種で、現地では「あけぼの」と呼ばれていますが、日本に導入する際、同名の桜との混同を避けるために「アメリカ」と改名されています。
ジンダイアケボノ(神代曙)

ジンダイアケボノ(神代曙)

ジンダイアケボノ(神代曙)

ジンダイアケボノ(神代曙)
ソメイヨシノより色が濃く、赤みを帯びた花を咲かせます。ピンクと白のグラデーションがとても綺麗な花です。
ジンダイアケボノ(神代曙)
ソメイヨシノの白っぽくやさしいピンクとはまた違った美しさを見せてくれます。
ジンダイアケボノ(神代曙)

ジンダイアケボノ(神代曙)
朝は青空だったのに、雨が降ってきました。
お花見をしていた人たち、大丈夫かな・・・・?

気象庁は今日29日午後2時前、全国のトップを切って靖国神社の桜の標本木の満開を発表しました。
続いて福岡も桜の満開を発表しました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.