Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

雪の昭和記念公園2016年01月19日 14時15分00秒

昨日は関東・平野部にも大雪が降り、首都圏の通勤の足は大混乱になりました。

午後には晴れ間も見え、国営昭和記念公園のイチョウ並木に、まばゆい光が射しこみます。
国営昭和記念公園にて
昭和記念公園に着いたのは正午頃でしたが、駐車場のおじさんに「今日初めてのお客さんだよ」と言われました。駐車場を利用する人は初めてという意味です。
夕方4時過ぎに帰る時に見ても、他の車が駐車場に入った形跡は有りませんでした。ということは、あのおじさん、この1台の為に料金徴収所に一日中いたんだ・・・
駐車料金は普通車820円。私の場合は公園の年パスが有るので720円です。

入園者が少ない中でも、駐車場内も園内もしっかりと雪かきがされていて、管理が行き届いています。

昭和記念公園のシンボルツリー、大ケヤキも雪の中にひっそりと立っています。
国営昭和記念公園にて 大ケヤキ

ハクセキレイが我が物顔に歩き回っていました。
国営昭和記念公園にて

国営昭和記念公園にて ハクセキレイ

交錯する鳥の足跡。これはハクセキレイではなく、水鳥だと思います。
国営昭和記念公園にて 足跡

真っ白な雪の中でソシンロウバイの花が黄色く輝いています。
国営昭和記念公園にて ソシンロウバイ

国営昭和記念公園にて ソシンロウバイ

真っ赤なサンシュユの実(正確には偽果)が生っていました。
国営昭和記念公園にて サンシュユ

早咲きの菜の花も雪に埋もれて咲いています。
国営昭和記念公園にて 菜の花

丘の上のベンチに向かう一筋の足跡・・・座れないでしょ。

日本庭園です。
国営昭和記念公園にて
庭園を流れる水の流れも、雪解け水を集めて元気を取り戻しています。
国営昭和記念公園にて 水の流れ

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.