Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

河津桜とヒヨドリ2016年03月08日 15時39分59秒

河津桜にやって来たヒヨドリです。
河津桜とヒヨドリ
ヒヨドリは全長27㎝余り、翼を広げると約40cmになり、メジロに比べるとかなり大きな鳥になります。
河津桜とヒヨドリ
メジロは全長約12㎝、翼開長約18㎝と、長さで半分以下なので怖いんでしょう。ヒヨドリが来るとすぐに逃げてしまいます。
ヒヨドリがいる所にメジロが飛んできても、体当たりをしたりして追い払ってしまうのをよく見かけます。
河津桜とヒヨドリ
ヒヨドリも人間に対する警戒心は他の鳥より弱い方なのですが、メジロ程ではありません。
カメラを向け続けていると、ウザったいやつだな~という感じで逃げて行ってしまいます。
ヒヨドリがいなくなると、待ち構えていたようにメジロたちがやってきます。
メジロは時々真正面を向いて警戒するような仕草を見せますが、自分たちが蜜を吸い飽きるまで逃げるようなことはありません。
メジロ
信頼されているのかバカにされているのか分かりませんが・・・やっぱり後者でしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2016/03/08/8042658/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.